2010.07.28 (水)
嘉悦大学夏期特別講座に東京にしがわ大学登場します!
嘉悦大学 夏期特別講座 「ソーシャルメディア時代のワークスタイル」に にわ大が登場!
6月におこなった"オープンキャンパス"を事例として紹介させていただきます。
興味のある方、ご参加いただけるとうれしいです!
■講座の詳細はこちら
http://mystyle-kodaira.net/socialmedia.html
以下抜粋
――――――――――――――
■第3回■ 8月29日(日)午後1時?4時半
講座&事例紹介
★「ノマドワークスタイル」
講師:小山龍介さん
(株式会社ブルームコンセプト代表取締役共同経営責任者)
○講師より
情報がクラウドに寄せられるようになって、知的生産のスタイルも大きく変わってきています。
場所にこだわらない、というノマド(遊牧民)型ワークスタイルは、物理的な場所だけではなく、精神的な場所、すなわち所属する組織や住んでいる地域を越えて、自由に行き交うライフスタイルへと発展してきています。
そうしたノマドワークスタイルの最前線をご紹介していきます。
★事例
「地域の魅力を発見する参加型フィールドワーク『教室を探せ!』」
講師:酒村なをさん(東京にしがわ大学学長)
萩原修さん(東京にしがわ大学職員/デザインディレクター)
○講師より
それぞれの地域には、さまざまな魅力がある。
あらためて、その魅力を自分の足と目で発見し活用する楽しさ。
"東京のにしがわが、まるごとキャンパス"を掲げ、今年10月の開校をめざす「東京にしがわ大学」が、この6月に開催した「オープンキャンパス」は、ネットの呼びかけで集まった参加者が、多摩エリア30市町村に出向き「学びの場」を探すフィールドワーク。
地域の学びからつながるコミュニティは、働き方、暮らし方にどのように影響するのか。
信頼と共感から生まれる「人と人」「人と地域」の関係について、みんなで考えてみたいと思います。
――――――――――――――