05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > ピクニックからはじめるプチアウトドア
vol.3 いざ、公園でピクニック編(国分寺市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2015年5月10日 (日)
ピクニックからはじめるプチアウトドア
vol.3 いざ、公園でピクニック編(国分寺市)

日時
2015年5月10日(日)11:00 - 15:00
教室
武蔵国分寺公園(こもれび広場)
所在地
「西国分寺駅」徒歩7分「国分寺駅」徒歩10分(マップ
「国分寺駅」から京王バス(総合医療センター行き)「泉町一丁目」下車
駐車場あり(有料)
定員
8家族(追加募集がある場合は先着)
授業料
無料(但し、材料費として300円)
先生
三沢 真実
授業コーディネーター
佐藤 えりな

【授業レポート】

※授業の様子はFBアルバムにてご覧いただけます。

初夏の陽気がキラキラな5月10日、午前11時。

小さな子供たちとそのお父さんお母さんが中心となったこのシリーズも、遂に3回目の最終回を迎えました。
初回(3月15日)では、まだみんな暖かい服装でしたね。

武蔵国分寺公園のこもれび広場の木陰に、それぞれ大きなバッグを抱えて34名が大集合です!さてさて、バッグには一体何が詰まってるんでしょうか?

まずは飾りつけから。
マミ先生のオシャレなガーランドに加え、お家にある身近なアイテムで作られたカワイイお花や動物たちも風に揺られて。vol.1で製作したレジャーシートを並べてくっつけて。
テキパキとあっという間に完成です◎

そしてみんなでお昼ご飯。
vol.2でのフィンガーフードのアイデア+小ワザ満載のおいしそうなお弁当やおやつを持ち寄って、なんだか絵本の中みたいな素敵なピクニック風景となりました。

次は「公園を散策してみよう!」
ということで身軽になった頃、小さい子たちの何人かはフカフカシートで気持ち良さそうにお昼寝してました。

森の散歩道や、コンクリートのウォーキングコースのあちこちに落ちてるいろんな大きさの枝や葉っぱ、野花、いつかのゴミ、鳥の羽根を思い思いに拾って手さげ袋(これも可愛いお手製のもの)に詰めて歩きます。
そのアイテムを各自で好きなように画用紙に貼り付けて...オリジナルアート作品の出来上がり☆

ちょっと+αのアクセントでこんなにも楽しくなるんですね。

「親子でアウトドアって大変そうだしちょっと...」の背中を押してくれる今回のにわ大の授業。好天に恵まれ、子供たちがのびのびと嬉しそうに転がる姿を見ると余力すら感じました。
無人島でサバイバルキャンプ(やりたいですけど)とまでは言いません。まずはシートとおにぎりを持ってピクニックからはじめましょう♪

レポート:山田 志保
写真:川添香織、西川理美

■テーマ
自然と遊ぶ、自然と笑う、ピクニックの楽しみ方を広げよう!

■対象者
こども連れでピクニックをしたい人
デコレーションやハンドメイドが好きな人
キャンプ、登山などのアウトドアに興味がある人

■授業について
【3月15日】vol.1手作りアイテム編

【4月12日】vol.2おべんとう編/フィンガーフードづくり、ラッピングデコレート

【5月10日】vol.3発表会/いざ、公園でピクニック ※雨天中止
自然を飾る時間・自然を知る時間・みんなで輪になる時間を共有します。
ピクニックシート:vol.1で作製したシートをつなげて大きなピクニックシートを作ります(制作していない方は 既成品でもOK)
お弁当:家族分のお昼ごはん+おすそ分け1品を用意(5名分くらいの量でOK、vol.2で学んだメニューを各自アレンジするも良し、缶詰でも良し)おべんとう報告会をします
装飾:ガーランドなど各自出来る範囲で持参、木を傷めずに飾るポイントなどを紹介します(テントなど地面に穴を開けるものはNG)


■授業の流れ
11:00
受付開始
11:10
オリエンテーション
11:20
自然を飾る時間:ピクニックブースづくり、木の葉あつめ
12:00
みんなで輪になる時間:自己紹介、おべんとう報告会
12:20
おべんとうタイム、原っぱ読み聞かせ会など
13:30
自然を知る時間:公園散策
14:30
記念撮影&片付け
15:00
解散

■持ち物
ピクニックシート、おべんとう、ゴミ袋、着替えなど
材料費として500円をご用意ください

■定員・締切
8家族(追加募集がある場合は先着)

■注意事項
※お子様とご一緒に参加を希望される方は、コメント欄にお子様の人数と年齢の記載をお願いします。
※教室となる会場は地下1階まで階段のみとなります。ベビーカーでお越しの方はコメント欄に記載をお願いします。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

先生プロフィール:
三沢 真実 (手仕事家)

国立市在住、1児のシングルマザー

Little elephants」主催
毎日が新鮮で、愛おしい子育ての日々。とにかく子供と一緒に楽しみたい!子育ての楽しさをみんなでシェアしたい!そんな思いから赤ちゃん連れで参加できるイベントやママの為のワークショップなどを展開。オーガニックコットンや鮮やかなデザインのテキスタイルを使い、日々の生活を楽しむための物作りも行っている。

アウトドアイベントプロジェクトチーム「cammoc」のメンバー
キャンプが初めてでもキャンプ道具を持っていなくても、安心して参加できるアウトドアイベントを企画。ベビーから一緒に楽しめるママキャンプなども実施している。

◆ママの働きたいを応援するPowerWomenにて紹介いただいています
◆オトナのママのためのライフスタイルマガジン
「nowa」-neko publishing-創刊号 特集記事掲載

授業一覧