05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > ピクニックからはじめるプチアウトドア
vol.2 おべんとう編(国立市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2015年4月12日 (日)
ピクニックからはじめるプチアウトドア
vol.2 おべんとう編(国立市)

日時
2015年4月12日(日)13:00〜17:00
教室
Chika-ba[ちかば]
所在地
国立市富士見台1-17-25 V.I.Pビル 地下1階(マップ
JR南武線「谷保駅」北口を出て、線路沿いに東へ徒歩2分
JR中央線 国立駅南口よりバス12分(3番または4番乗場発)
定員
8名(追加募集がある場合は先着)
授業料
無料(但し、材料費として500円)
協力
先生
三沢 真実
三宅 香菜子(hapi)
授業コーディネーター
佐藤 えりな

【授業レポート】

※授業の様子はFBアルバムにてご覧いただけます。

3回連続授業の2回目はお弁当編。今回も総勢28名と賑やかで楽しい授業でした!ご夫婦で参加された方やお子さんをパパに預けて参加された方など、子守りの対応も工夫が見られるのは連続授業ならでは。

箸やフォークがなくても子どもが手で食べられるフィンガーフード3品と、かわいいラッピングを教えてもらいました。
メニューは、プチトマトのコンポート・ベビータコス・カップケークサレ。
どれも簡単なレシピで、子どもたちも材料を混ぜたり型抜きをしたりと、お手伝いを楽しんでくれました!
漬け込んだり焼いておいたり、前日から作りおきできるような内容はお母さん達には嬉しいポイントですね。
ラッピングは空き瓶や、マスキングテープ、毛糸、折り紙など100円ショップで手に入るアイテムを使ってアレンジする方法を教えてもらいました。
手書きのイラストラベルを作ると、どんどん楽しい雰囲気に。リボンかけなどに苦戦しつつも、それぞれの個性が光るおべんとうが完成。とってもかわいく仕上がりましたよ。

次回はいよいよプチアウトドア本番です。教えてもらったレシピを参考に、オリジナルのお弁当を持ってピクニックに行きましょー!

レポート:松本真梨子
写真:川添香織、西川理美

■テーマ
ピクニックを通じて、こども連れでも楽しめる屋外での過ごし方を学ぶ。
授業をきっかけにアウトドアを楽しむ仲間をつくる。
キャンプやお弁当にもつかえる!フィンガーフードとラッピングデコレート

■対象者
こども連れでピクニックをしたい人
デコレーションやハンドメイドが好きな人
キャンプ、登山などのアウトドアに興味がある人

■授業について
【3月15日】vol.1手作りアイテム編

【4月12日】13:00-17:00
vol.2おべんとう編/フィンガーフードづくり、ラッピングデコレート
キャンプフードが好評な三宅香菜子さん提供のレシピで、
子供でも手づかみで食べられる一口サイズのお弁当メニューを作ってみましょう。
さらに持ち運びにも便利なラッピングをご紹介します、みんなでチャレンジ!



【5月10日】11:00-15:00(武蔵国分寺公園を予定、悪天中止)
vol.3発表会/いざ、公園でピクニック
シート:vol.1で作製したシートを使用、途中参加の方は別途持参
お弁当:vol.2で学んだメニューを各自アレンジ、1品持寄り
装飾:ガーランドなどの作り方をアナウンスします、各自出来る範囲で作ってみてください
その他、こんなことが知りたい!という希望に合わせてワークショップなども計画したいと思います、楽しい時間を共有しましょう

■授業の流れ
13:00
受付開始
13:15
授乳、おやつタイム
先生紹介、自己紹介
13:30
フィンガーフードづくりスタート 3品(下ごしらえ済みです)
15:00
休憩、ラッピングレクチャー
15:30
ラッピング(一部持ち帰りできます)
16:00
試食&片付け
16:30
記念撮影、解散

■持ち物
特になし
※材料費として500 円をご用意ください
※材料は大人の人数分のみとなります、こども連れの方はお子様の飲物やお出かけグッズのご用意もお忘れなく!
※教室内にオムツ替えベッド・授乳室はございません。休憩コーナーは設けますが、オムツ替えシート・ケープ等をご持参ください

■定員・締切
8人(追加募集がある場合は先着)

■注意事項
※お子様とご一緒に参加を希望される方は、コメント欄にお子様の人数と年齢の記載をお願いします。
※教室となる会場は地下1階まで階段のみとなります。ベビーカーでお越しの方はコメント欄に記載をお願いします。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

先生プロフィール:
三沢 真実 (手仕事家)

国立市在住、1児のシングルマザー

Little elephants」主催
毎日が新鮮で、愛おしい子育ての日々。とにかく子供と一緒に楽しみたい!子育ての楽しさをみんなでシェアしたい!そんな思いから赤ちゃん連れで参加できるイベントやママの為のワークショップなどを展開。オーガニックコットンや鮮やかなデザインのテキスタイルを使い、日々の生活を楽しむための物作りも行っている。

アウトドアイベントプロジェクトチーム「cammoc」のメンバー
キャンプが初めてでもキャンプ道具を持っていなくても、安心して参加できるアウトドアイベントを企画。ベビーから一緒に楽しめるママキャンプなども実施している。

◆ママの働きたいを応援するPowerWomenにて紹介いただいています
◆オトナのママのためのライフスタイルマガジン
「nowa」-neko publishing-創刊号 特集記事掲載

三宅 香菜子(フードコーディネーター)

祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業後アシスタントを経験し、フリーランスで活動。
アウトドアやパーティーイベントでの出張料理、メニュー考案、ワークショップ、雑誌やメディアでのレシピ制作などを手がける。
ダッチオーブンを使った料理や、バラエティー豊かなBBQ料理を得意とする。
また自然の風景にマッチする目も楽しめるスタイリング、インドアとアウトドアの壁を感じさせない楽しい食事、食によって生まれる感動や喜びを大切に、日々研究を重ねる。

◆活動実績
アウトドアウエディングでのケータリング
パーティーやイベントでのケータリング
料理教室

◆メディア
FENEK アウトドア&RVスーパーGUIDE 2014年夏~秋版
月刊ガルヴィ 2014年6月号
東京ウォーカー2014年9月
NHK Kawaii International
月刊ガルヴィ 2015年2月号
その他多数

授業一覧