05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > ピクニックからはじめるプチアウトドア
vol.1 手作りアイテム編(国立市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2015年3月15日 (日)
ピクニックからはじめるプチアウトドア
vol.1 手作りアイテム編(国立市)

日時
2015年3月15日(日)14:00〜16:00
教室
Chika-ba[ちかば]
所在地
国立市富士見台1-17-25 V.I.Pビル 地下1階(マップ
JR南武線「谷保駅」北口を出て、線路沿いに東へ徒歩2分
JR中央線 国立駅南口よりバス12分(3番または4番乗場発)
定員
8名(抽選:3月6日(金)締切)
授業料
無料(但し、材料費として1,000円)
協力
東京にしがわ大学 粉もん部
先生
三沢 真実
授業コーディネーター
佐藤 えりな

【授業レポート】

※授業の様子はFBアルバムにてご覧いただけます。

「小さな子供と一緒に参加できる授業があればいいのに!」
その願いを叶えてくれた今回の授業。
コーディネータも先生もスタッフも、1歳の男の子のお母さんです。

キャンプや山登りに行きたいけれど、幼児連れだとハードルが高いなぁ。。
と思っているお父さんお母さんを対象とした
ピクニックからはじめるプチアウトドア全三回シリーズ。
一回目目は手作りアイテムを学び、
二回目はピクニック向きのお弁当作りを学び、三回目は公園に出かけてピクニックをしちゃおう!という授業です。


その一回目となる3月15日。
南武線谷保駅から徒歩1分のChika-ba(URL)に、
お母さんが7名、助っ人お父さん3名、子供16名、スタッフと先生で4名、総勢30名が集まりました。
最少年齢はなんと6ヶ月の赤ちゃん!

お母さんが家族代表として自己紹介した後、
半分ずつに分かれてピクニックシートの製作が始まりました。

2歳以上の子供たちは、大事な戦力。
おうちから持ってきた野菜や空き瓶に、アクリル絵の具を塗り塗り。
そしてピクニックシートにぺったんぺったん。ぺったんぺったん!
あっというまにピクニックシートがカラフルになっていきます。

1歳前後の子供たちは、お母さんやお兄ちゃんたちがやっていることに興味津々。
頑張って覘いていたかと思うと
あっという間におもちゃのほうへ関心が移っていきました。
あれ、あの子がいないなぁと思うと会場の端っこやお母さんのおんぶですやすやお昼寝。


1時間もたたないうちに、ほとんどみんな完成。
好奇心旺盛(?)な子供たちは、
助っ人お父さんたちに連れられて、公園に移動!
初めて会ったとは思えないほど、一緒に仲良く遊んでいました。


お母さんたちは、その隙に、アウトドアに役立つ技を教えてもらいました。
スーパーのビニル袋とタオルを使っての防災オムツ作り。
サラシのような長い布を使った抱っこやおんぶの方法などなど。

私自身、普段目の前の育児に追われて
日常から少しでも外れることには全く目がいってないなぁ。。と実感したことが
今回最大の学びでした。

おやつには、にわ大の粉もん部お手製の、かわいい形をしたクッキーが配られ、
子供も大人も大満足。

最初から最後まで賑やかな、そして小さな子供がいても、進行を気にすることなく大人も子供ものびのび楽しめた授業でした。

4月12日に予定されている二回目の授業も、みんな体調崩さず来られるといいですね。
スピードが早い赤ちゃんたちの成長も楽しみです!

レポート:西川 理美
撮影:川添 香織

■テーマ
ピクニックを通じて、こども連れでも楽しめる屋外での過ごし方を学ぶ。
授業をきっかけにアウトドアを楽しむ仲間をつくる。

■対象者
こども連れでピクニックをしたい人
デコレーションやハンドメイドが好きな人
キャンプ、登山などのアウトドアに興味がある人

■授業について
【3月15日】14:00-16:00
vol.1手作りアイテム編/ピクニックシートづくり、座談会
手始めにオリジナルのピクニックシートを作ります
しっかりとしたベースの生地にぺったんぺったんとスタンプで飾付け
小さな子供でも楽しめますよ!
東京にしがわ大学「粉もん部」の皆さまによる、おやつも予定(飲物は持参してください)



【4月12日】13:00-17:00
vol.2おべんとう編/フィンガーフードづくり、ラッピングデコレート
子供でも手づかみで食べられる一口サイズのお弁当メニューを作ってみましょう
さらに身近なものを使ったラッピングをご紹介します、みんなでチャレンジ
キャンプや遠足でも役立つ内容を目指します!

【5月10日】11:00-15:00(武蔵国分寺公園を予定、悪天中止)
vol.3発表会/いざ、公園でピクニック
シート:vol.1で作製したシートを使用、途中参加の方は別途持参
お弁当:vol.2で学んだメニューを各自アレンジ、1品持寄り
装飾:ガーランドなどの作り方をアナウンスします、各自出来る範囲で作ってみてください
その他、こんなことが知りたい!という希望に合わせてワークショップなども計画したいと思います、楽しい時間を共有しましょう


■授業の流れ
13:45
受付開始
14:00
授乳、おやつタイム
先生紹介、自己紹介
14:30
ピクニックシートづくり
15:30
座談会
こどもと楽しめるアウトドアアイデア、防災オムツの紹介など
16:00
記念撮影、解散

■持ち物
レンコン、ピーマン、消しゴムなど、ハンコにしたいものがあれば持参してください
※ 材料費として1000 円をご用意ください
※ おやつは大人の人数分のみとなります、飲物は持参してください
こども連れの方はお子様の飲物やお出かけグッズのご用意もお忘れなく!
※ 教室内にオムツ替えベッド・授乳室はございません
休憩コーナーは設けますが、オムツ替えシート・ケープ等をご持参ください

■定員・締切
8人(抽選) 締切 3月6日(金)

■注意事項
※この授業は3 回連続授業です。お子様連れでも負担が少ないように、短時間に分けて学びます。
2 回目以降はキャンセルが出た場合のみ参加者を追加募集しますが、出来る限り連続でのご参加をお願いします。
とはいえ体調なども崩しやすい時期です、やむを得ずキャンセルの場合にはお早めにご連絡ください。

学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

先生プロフィール:
三沢 真実 (手仕事家)

国立市在住、1児のシングルマザー

Little elephants」主催
毎日が新鮮で、愛おしい子育ての日々。とにかく子供と一緒に楽しみたい!子育ての楽しさをみんなでシェアしたい!そんな思いから赤ちゃん連れで参加できるイベントやママの為のワークショップなどを展開。オーガニックコットンや鮮やかなデザインのテキスタイルを使い、日々の生活を楽しむための物作りも行っている。

アウトドアイベントプロジェクトチーム「cammoc」のメンバー
キャンプが初めてでもキャンプ道具を持っていなくても、安心して参加できるアウトドアイベントを企画。ベビーから一緒に楽しめるママキャンプなども実施している。

◆ママの働きたいを応援するPowerWomenにて紹介いただいています
◆オトナのママのためのライフスタイルマガジン
「nowa」-neko publishing-創刊号 特集記事掲載

授業一覧