トップ > キャンパスツアー2014 > 御岳山・日の出祭見物ツアー
キャンパスツアー
2014年05月08日 (木)
【青梅市】御岳山・日の出祭見物ツアー
- テーマ
- 祭の大行列と一緒に山を歩いて歴史と文化を感じよう
- 日時
- 2014年05月08日(木)09:15〜13:00
- 市町村
- 青梅市
- 集合場所
- JR青梅線御嶽駅前
- 定員
- 5名
- 参加費
- 無料(但し、交通費や昼食代は実費)
- ガイド
- 伊藤 恵梨 (東京にしがわ大学授業コーディネーター)
■対象者
・にしがわの知られざる祭を楽しみたい方
・御岳山の歴史や文化、暮らしに興味がある方
・にしがわ(多摩地域)の歴史や文化に興味がある方る方
・地域のコミュニティや集落に興味がある方
御岳山に行ったことはありますか? 子どもの頃からにしがわに住んでいる人は、遠足なとで行ったことがある人も多いかもしれません。最近はケーブルカーがあるので、登山をしたことがない人でも気軽に遊びに行ける山として、観光スポットとしても注目を集めています。
にしがわ生まれの人でも知らない人も多いのですが、実は、御岳山の山上には江戸時代のはじめにできた17代以上続く御師集落があり、老若男女150名ほどが暮らしています。
今回は、そんな御岳山で最大のお祭り「日の出祭」の見物に出かけます。山伏の入峰の儀式を起源とする祭で、かつて旧暦2月8日の日の出とともに行われたことが、祭の名前の由来とされる日の出祭。
当日は、神輿や武者行列とともに山頂の武蔵御嶽神社を目指しながら、道沿いにある御師集落の歴史や文化などについても紹介します。
※御師(おし)とは、神社に関わる仕事のひとつを指します。
※日の出祭の紹介
※御岳山の歴史や文化について、詳しく知りたい方は、昨年7月に東京にしがわ大学で実施した「御岳山の暮らし・歴史・文化を知る山歩きツアー」のレポートをご覧下さい。
■ツアーの流れ
- 9:15
-
JR青梅線「御嶽駅」前集合
※青梅駅8:57発、御嶽駅9:13着の電車が便利です。 - 9:21
- バス乗車、自己紹介など。
- 9:42
- ケーブルカー乗車
- 9:50
- 御岳山到着、日の出祭の見学スタート
- 12:30
-
日の出祭終了、解散
※ご自身でお帰りいただきます。
※終了後は、各自で自由に昼食や山の散策を楽しんで下さい。
■持ち物
動きやすい服装、歩きやすい靴、飲み物、筆記用具。
※暑さ対策としてタオル、帽子、日焼け止めなど。
■定員
5名
■注意事項
※電車の本数が少ないので時間に余裕を持ってお越しください。受付終了時刻を過ぎた場合は、各自でお越しいただきます(ただし、御嶽駅からバス、ケーブルカーで30分以上かかりますのでツアーに間に合わない可能性もあります)。
※御嶽駅から御岳山までのバスやケーブルカーは一般の方に混じっての利用となります。
※当日は屋外での授業となりますので、暑さ対策を各自でしっかりしてきてください。
※アクセスが悪い場所での授業になりますので、体調が悪くなった場合は早めにお知らせください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。
■問合せ先
050-3703-1128(事務局)
ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event05@tokyo-nishigawa.net
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。
ガイドプロフィール:
伊藤 恵梨(東京にしがわ大学授業コーディネーター)
1987年、三重県生まれ。大学入学時に上京し、20歳の時に御岳山と出会う。都内の山中に江戸時代から続く御師集落が営まれていることに感動し、取材・研究活動をスタート。ドキュメンタリーやノンフィクション、イベントなど様々な形で御岳山の歴史や文化を紹介している。最近は、御岳山だけに限らず、御師文化、山岳信仰、地域信仰などが栄えた場所にのんびりと訪問中。