05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 通勤路の楽しみかたをみつけよう(東村山市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2017年12月23日 (土)
通勤路の楽しみかたをみつけよう(東村山市)

日時
12月23日(土)14:30-16:30
教室
あいばこ
アクセス
西武新宿線久米川駅より徒歩7分
定員
6名(先着順)
授業料
無料
持ち物
なし
授業コーディネーター
保坂三仁

2017年も終わる直前の12/23に、東村山市の「あいばこ」で自分の通勤路を紹介する授業を開催しました。
軽く体を動かした後に、いまの通勤路を臨場感あふれる演技で話してもらいました。
最初は何を話せばいいか迷ってしまうのですが、話し始めると皆さん止まらない。
通勤路ってみんなそれぞれこんなに違うものなのかと、一人ひとりからの話がとても新鮮でした。
気が付くといまの通勤路を話すだけで授業時間が終了してしまいました。
よし、次回はいまの通勤路をさらによくするにはどうするか、話す時間をつくりましょう!
(つづく)

当日の様子

2017-12-04-01.jpg

■テーマ
通勤路の楽しみ方をいっしょに考えてみよう

■対象者
通勤路で自分が何を考えているか、みんなが何を考えているかに興味があるけど、あんまりおおっぴらにそんなこと聞けないよという人

■授業について
通勤で通るみち、あなたは好きですか?

仕事を楽しみに行く人もいれば、不安や困りごとをかかえながらの人もいるかもしれません。

私事ですが、あるとき自分でも考えたことがあります。通勤電車の自分がどんな気持ちでいるのだろうと。
あらためて見つめなおして、不思議と気分が軽くなったことを覚えています。
http://www.tokyo-nishigawa.net/karuta/fuda/20161201001442.html

この授業では、参加者どうしで通勤路のことを語り合います。
歩く時間もあれば、車や電車、自転車など、何かに乗っている時間もあるでしょう。
言葉にすることで、通勤路を通りながら自分が何を考えているか、気づけるかもしれません。
もしかしたらあなたの話を聞いている参加者さんから、こんな気持ちなのではとアドバイスがもらえるかもしれません。

少しずつ話を進めていって、通勤路をもっと楽しむには、なんてことまで話せたらいいなと思います。いろんな人のお話を聞くことで、自分の通勤路を楽しむチャンスがつかめるかもしれません。

通勤路は、いつものみち、当たり前のみちかもしれません。
でもそのみちは他の方にとってはみち(未知)の世界です。
そんな未知の世界を共有して、来年から通勤路を少し楽しくしてみませんか?

※お持ちの方は、定期券や回数券など通勤路が具体的にわかるアイテムをご持参ください。
2017-12-04-02.jpg

2017-12-04-03.jpg

■授業の流れ

14:30
受付開始
14:40
本日の流れ
14:45
ウォーミングアップ(軽く体を動かすゲーム)
15:00
自己紹介
15:10
いまの通勤路を話す
15:30
通勤路でどうしたいか話す
16:10
感想 まとめ
16:30
解散

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

※授業の流れや終了時間は前後する場合もあります。
※当日、記録のために写真撮影を行います。撮影した写真は、授業のレポートや東京にしがわ大学の広報などに使用しますので、差し障りのある方は事前にお申し出ください。

■お問い合わせ
050-3703-1128(事務局)

※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

授業一覧