05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > アートが溶け込む街。ファーレ立川の魅力と歴史の探訪 1回目(立川)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2015年11月28日 (土)
アートが溶け込む街。ファーレ立川の魅力と歴史の探訪 1回目(立川)

日時
2015年11月28日(土)10:15〜12:15
教室
ファーレ立川アート
所在地
赤い植木鉢(立川高島屋とパレスホテル立川の間)(マップ
定員
20名(先着)
授業料
無料
共催
立川ファッションウィーク実行委員会
先生
ファーレ倶楽部
授業コーディネーター
西川 義信

■授業レポート

・参加者 3人
当日の様子

ファーレ倶楽部さんのガイドをマンツーマンで聞いて回れる贅沢なひと時でした。丁寧に、参加者のニーズに沿った話をされていたので、参加者ひとりひとりの満足度が高かったのではないかと思います。途中で面白そう!と飛び入りで参加された方がいらっしゃいました。楽しまれるあまり、予定時間を超過してしまったペアもいました。
コースのゴールは赤い鉢の前。集合した後にそれぞれの感想を話していただき、最後は赤い鉢をバックに集合写真を撮りました。

レポート|Rimi Nishikawa、山本 岳史

■テーマ

都市設計にアート作品が組み込まれたファーレ立川。

20年を経たアート・人・街・情熱の関係を学ぶ。

■対象者
・アートと街の関係に興味がある方
・ファーレ立川の歴史を学びたい方
・ファーレ立川アートを20年近くも支えているボランティア団体の活動を知りたい方
・小さい子を含む、親子で参加歓迎

■授業について
立川駅から北へ徒歩5分。
5.9haのファーレ地区には109点ものアート作品が設置されています。
ボランティアガイドの「ファーレ倶楽部」のみなさんの案内で、世界にも知られるパブリックアートに触れ、作品を通してこの街をみてみましょう。
"まちおこし"とも違う、都市に馴染み、愛され、しかし謎多きアート作品たち。
多彩なアーティスト達が世界中から集い、共創したこの取り組みに、制作者自身が楽しんだそうです。
アートが街に飛び出した、ファーレ立川20年の歴史や背景を学びます。

また、この街を愛し支えるボランティア団体のファーレ倶楽部は、設立以来メンバーが抜けることなく、アートのあるファーレ立川のガイドをつとめ、保全活動に参加されています。
アート作品を掃除し、作家自ら作品のレクチャーやワークショップを体験できる「ぴかぴかアート・プロジェクト」 も主催されています。
「北川フラムさんの情熱を、今でもわたしたちは引き継いでいます」と、彼らは言います。
長年続くボランティア団体の秘密、そしてファーレ立川のアートディレクタを務めた北川フラム氏の想いを、スッタフのみなさんから聞いてみましょう。

■コースについて
「立川ファッションウィーク」のチャリティープロジェクトと連動し、Tシャツ4作品がモチーフとなったアートを中心に、4つのルートを巡ります。
当日、マップをお渡しします。

すべてコースに参加すると、全109作品を網羅できます。
1回の授業で参加出来るのは、1コースのみ。
申し込み時にご希望のコースをご記入いただくか、当日お選びください。

・コース1には、「サンデー・ジャック・アクパン」 が含まれています。




・コース2には、「フェリーチェ・ヴァリーニ/背中あわせの円」 が含まれています。




・コース3には、「ヴィト・アコンチ」 が含まれています。




・コース4には、「チャールズ・ウォーゼン/水瓶」 が含まれています。




同じ内容の授業は2日間に分け、全4回開催されます。
それぞれお申し込みください。
1回目 11月28日(土)10:15 - 12:15
2回目 11月28日(土)13:15 - 15:15
3回目 12月05日(土)10:15 - 12:15
4回目 12月05日(土)13:15 - 15:15



■授業の流れ


10:15

「赤い植木鉢」に集合

ブリーフィング

10:30

コース毎にわかれて、探訪開始

12:00

振り返り、集合写真

12:15

終了



■持ち物
カメラやメモ帳、防寒着など。

■定員・締切
20名(先着)

■注意事項
荒天の場合は中止です。中止の場合は前日の21時までにメールでご連絡します。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。


先生:

ファーレ倶楽部のみなさま



立川市文化振興課主催によるパブリックアートコンダクター養成講座を受講した有志により、1997年5月14日に設立されたボランティアグループです。ファーレ立川の作品を清掃したり、アートガイドツアーの活動を行っています。

平成19年度立川市地域文化振興財団コミュニティ奨励賞 文化・芸術活動部門において、ファーレ倶楽部の活動が表彰されました。

立川市市制施行70周年記念 教育・スポーツ・文化・青少年育成部門において、ファーレ倶楽部が表彰されました。



授業一覧