リアル東京にしがわ大学 準備室ブログ

トップ > リアル東京にしがわ大学 準備室ブログ > 授業企画第一弾 ー図工室でモバイル店舗をつくろう!ー

rss

2018.08.24 (金)

授業企画第一弾 ー図工室でモバイル店舗をつくろう!ー

こんにちは。リアル東京にしがわ大学実行委員のかなこです。
リアル当日までもう2か月を切りました!あっという間に時間が過ぎていきますが、徐々に当日の授業内容もお伝えしてきたいと思います。

さて、当日の会場である戸倉しろやまテラスには小学校の面影を残した教室がいくつかあります。


その1つがこちら、図工室です 。


図工室? (1).jpg


この机と丸イスの感じが懐かしい!座ると少し小さく感じたりするのかな。
棚には道具がたくさんあり、自由に使うこともできます。


図工室?棚 (1).jpg


1日目にはこの図工室を使って授業を行います。

キーワードは、「つくる」と「しごと」

誰もが子どもの頃、お花屋さんや、お菓子屋さん、ケーキ屋さんなど、なにかのお店屋さんになりたいなあと思ったことがあるのではないでしょうか。
そして、大人になってみると、現実的にはなかなか難しいなあと思うことがほとんどじゃないかと思います。私もそうです。

けれど、今では暮らしや働き方が多様になり、趣味や特技を活かして小さく商いをしている人たちもたくさん増えてきています。

今回は、そんな自分のお店をもって、小商いをしたい人にぴったりな授業を行います。


ずばり、図工室でモバイル店舗をつくろう!


です。

当日は地域の小商いを支える取り組みをされている「MyTempo」開発ディレクターの間瀬英一郎さんを先生に、モバイル店舗をつくるデモンストレーションを行います。

間瀬さんは、国立市で、店舗からものづくりまで様々な起業を支援する仕事に携わっている方。
そして、にわ大開校初期を支えたメンバーでもあります。

「MyTempo(マイテンポ)」とは、じぶんのお店を手軽に持つことができる、木製・組立式のモバイル店舗です。収納時はトランクになって、持ち運びも便利。
木製なので、色を塗ったり、のれんや、屋号を入れたり、自分の好きにアレンジできるそうです。


店舗 (1).jpg


お~~


こんな手軽なものがあるなんて、私もめちゃめちゃ欲しい・・・!

にわ大が開校してから8年が経ち、仲間たちが多摩地域のあちこちでイベントやお祭りを毎週のように実施しているのをSNSで見かけます。
そんな時に、こんなコンパクトなお店が持ち運びできれば、外でのイベントにとても便利だなあと思ったり。

なにより、本当に気軽に手軽に、いろんな人が好きなモノやコトでお店を出せたら、もっともっとおもしろい。そして働き方のいろんなスタイルが出て、地域への関わり方にも様々な選択が生まれてくる思うととてもわくわくします。


    ・じぶんのお店を手軽に持ちたい人

    ・ 小商いをはじめたい人、営んでいる人
     
    ・屋台や什器類の運搬・保管に困っている人

    ・オリジナルの展示台やブースを求めている人

    ・マーケットイベントやお祭りを運営している人


地域の小商いを盛り立てることに興味のある方、みなさまのご参加をお待ちしております。
懐かしの図工室で、一緒に工作しましょう!

授業申し込み方法なども徐々に解禁していきますのでお見逃しなく。

*「MyTempo」の仕様や、込められた想いなど、詳しくはこちらをご参考下さい。 


文:リアル東京にしがわ大学実行委員 きしかなこ
※ごめんなさい、「MyTempo(マイテンポ)」授業は図工室から第一研修室に開催場所が変更になりました。10/13まついのぶお
授業企画も募集中です!
当日の会場 戸倉しろやまテラス

10/20(土)~21(日)限定開校
「リアル東京にしがわ大学」の
話題をお届けします!

バックナンバー

rss