おしらせ

トップ > おしらせ

rss

2013.10.01 (火)

学長交代のごあいさつ

10月9日、東京にしがわ大学は「開校から3周年」を迎えます。
このタイミングをもって、学長を交代し、新たな体制で4年目を迎えることとなりました。
つきましては、開校準備より学長を務めてきた酒村なを、
そして、新学長の西川義信よりごあいさつをさせていただきます。

なお、開校3周年催事は10月26日(土)に開催することが決定しました!
詳細は追ってご連絡いたします。
イベントの多い10月ではありますが、みなさまのご参加をお待ちしております。

* * * * * * * * *

東京にしがわ大学のみなさまへ

東京にしがわ大学初代学長の酒村なをです。
日頃からにわ大への応援とご協力をいただいているみなさま、
毎月の授業をたのしみにしてくださるにわ大学生のみなさま、
裏方で活動の根幹を支えるスタッフのみなさま、
いつも様々な形でにわ大にかかわってくださることに改めて御礼申し上げます。

以前よりお知らせしておりましたが、この度、任期満了に伴い10月より学長は交代し新たな体制で4年目を歩みだすことになりました。
10人で始めたにわ大ですが、いまでは100人以上のスタッフで毎月の活動を行い、2800人を超える方が学生登録をしてくださいました。開校時思い描いていた以上の光景に驚きつつも育てていただいたのだなと、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

様々な地域課題がある中で、開校当初から「にわ大がやりたいこと・できること」の模索をしてきましたが、これはずっと続くものであり、振り返ればその模索の中で出会ってきた人のつながりがいまのにわ大を形作っているのだと思います。
私は、多様な人が生きる地域をより良く、暮らしやすく、生きやすくするためには、多様な人が活動にかかわっていくべきという信念で活動を続けてきました。
そうしてつながった世代、立場、暮らし方、感じ方の違う様々な人がたのしみながらも紛糾する会議や時には喧嘩もするような議論を乗り越え、にわ大を通じて本気でより良い地域と暮らしをつくっていこうとしています。

次期学長はとてもパワフルで魅力的な人物です。
この3年間の活動で培ってきたものは新しい風の中でさらにのびのび育つと思います。そんな「新生東京にしがわ大学」の成長と活動をみなさまにもたのしんでいただければなによりです。

最後に、繰り返しになりますがここまで私たちの活動を見守り様々なご協力をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。これからも変わらず末長く応援いただけることを願っております。
すべての出会った方に心からの感謝を込めて。

2013年10月1日
東京にしがわ大学
初代学長 酒村なを

* * * * * * * * *

みなさま、こんにちは。

この度、東京にしがわ大学二代目学長を拝任しました西川義信です。

いつかの授業で、どこかのクラブ活動で、お目にかかった方もいらっしゃると思いますが、始めましての方が大半だと思います。
自己紹介を交えながら、就任のご挨拶をさせていただきます。

私は、裏山に茶畑広がる滋賀県の田舎で育ち、現在は縁あって東京のにしがわ、国立市に住んでいます。
思っていた東京とは異なり、ここは想像以上に自然があり、住まいと仕事が適度な距離にあるとても暮らしやすい地域だとすっかり気に入っています。

かつては青梅線に乗りひとり東京の山々を歩くのを趣味とし、地域活動とは無縁な生活を送っていました。
ところが2年前の6月、オープンキャンパス「教室を探そ!」に参加したことで、わたしの価値観は大きく変りました。

人や地域のことを真剣に考え、そして楽しそうに運営している人たちがいる。
携わるすべての人たちが無償で持てる力を合わせつくっている環境に、金銭では計れない新たな可能性を感じたのです。

深く関わるにつれ、様々な人が生きる地域の課題と多彩な魅力を知るようになりました。
沢山のつながりも生まれました。
わたしは、この東京にしがわ大学で多くのことを学んだ学生のひとりだと思います。

にわ大は、学びを通し人や地域をつなげてきました。
多様な関わりがあり、にわ大を通してヒトやコトがめぐり、新たな魅力がにしがわにうまれる。
そんな、皆様が使いたくなるにわ大になって欲しいと思っています。

私事で恐縮ですが。
にわ大で出会い、結婚し、10月末に第一子が誕生予定です。
子を持つひとりの父としても、にしがわとにわ大に向き合っていきたいと思っています。

わたしができることなど微々たるものです。
多くの方のお力添え無くしては、なにも出来ません。
至らぬ点は多々あると思いますが、ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、敬愛するなをちゃん。
準備期間を含め4年間、本当にお疲れさまでした。
様々な苦労があったと思いますが、内なる信念を持ちつついつも笑顔で照らしてくれましたね。
これからもきっと、熱い想いを胸になをちゃんらしい道を進むのでしょう。
今後のご活躍をお祈りいたします。

ありがとうございました。

2013年10月1日
東京にしがわ大学
二代目学長 西川義信