にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2017 > 農家訪問と健康食を摂ろう!in 東村山

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2017年05月20日 (土)
【東村山市】農家訪問と健康食を摂ろう!in 東村山

 

日時
2017年5月20日(土)11:00〜15:00
集合時間
11:00
集合場所
東村山駅改札口(一か所)
定員
10名(抽選)
参加費
保険代30円、交通費や昼食代(1,200円)などは自己負担
ガイド
軽部孝夫


■ツアーについて
東村山は志村けんだけではありませんよ!
新鮮な野菜、武蔵野うどん、お酒など美味しい食べ物
が沢山ある中で、今回は地元の農園見学と、野菜たっぷり使ったヘルシーな『おうちごはん』をいただくツアーです。
ツアーの最初は東村山駅から徒歩15分、久米川町にある三上 豊さんの農園を訪問・見学しながら、
農業のご苦労や楽しみなどのお話を伺います。
その後、東村山駅方面に戻り『くまの食堂』(http://kumano-gohan.com/)に参ります。
店主の平沼美春さんから、人間の体を健康に保つ『食と健康』について、農家の三上 豊さんから、
農家の高齢化問題と対策等も含めた『東村山の農業における今と未来』についてお話をいただきます。
参加された皆さんと活発に意見交換しながら、楽しく意義のある情報交換会にしたいと思います。

■ツアーの流れ
11:00
東村山駅改札口集合
11:10
自己紹介後、農園に向けて出発
11:25
久米川町の三上 豊さんの農園到着・見学
12:30
『くまの食堂』に向けて農園を出発
12:45
『くまの食堂』にて食事開始
13:30
食事終了後、平沼美春さんから『食と健康』のお話、三上 豊さんから『東村山の農業における今と未来』についてお話を伺いながら活発な意見交換会を行います。
14:50
意見交換会終了、東村村山駅へ
15:00
東村山駅に到着後解散

■注意事項
ツアーのスケジュール時間は前後することがあります。
当日、記録のため写真撮影を行います。撮影した写真は、今後のにわ大活動のPR等に使用させていただくことがありますので、差しさわりのある方はお申し出ください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地およびツアー概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

キャンパスツアー一覧