にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2014 > 忌野清志郎さんぽ

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2014年06月01日 (日)
【瑞穂町】忌野清志郎さんぽ

 

テーマ
瑞穂町にある忌野清志郎のゆかりの場所をめぐろう。
日時
2014年06月01日(日)13:00〜15:00
市町村
瑞穂町
集合場所
JR八高線「東福生駅」改札前
定員
5名
参加費
無料(但し、飲食代などは実費)
ガイド
林 雅一(東京にしがわ大学 編集室)


■対象者
忌野清志郎が好きな方
まち歩きに興味のある方
瑞穂町ってどこ?な方

■ツアーについて
瑞穂町、旧日光街道沿いにある創業大正12年の老舗の酒屋さん「西久保酒店」厳選された日本酒にワインが揃い、切花から駄菓子までを取り揃える地域に根付いたお店ですが、実はこのお店、忌野清志郎さんのファンの巡礼地になっているのです。

そのわけは、3代目店主の西久保重一さんと清志郎さんは従兄弟の間柄で記念に作るお酒のラベルを清志郎さんがデザインしたり、ふらりと自転車で尋ねてくるような仲だったようです。お店の一角には清志郎さんが直接持ってきたイラストやCD、ファンが持ってきたという思い出の品々が飾られています。またとても話し好きで気さくなご夫婦からここでしか聞けないようなお話が聞けるかも。

東福生から清志郎さんが一時住んでいた米軍ハウス群であるジャパマハイツをめぐり、フェンスの向こうのアメリカを感じながらのんびりと巡礼地を目指しましょう。

■ツアーの流れ
13:00
JR八高線「東福生駅」改札前集合
13:10
参加者自己紹介し出発
13:30
ジャパマハイツ群を散策
14:10
西久保酒店にていろいろ
15:00
JR八高線「箱根ヶ崎駅」にて解散

■持ち物
雨具(天候により)
飲食代とおみやげ代

■定員・締切
5名

■注意事項
徒歩での移動になります。歩きやすい靴、動きやすい服装でお越し下さい。
当日、記録のため写真撮影を行います。撮影した写真は、今後のにわ大活動のPR等に使用させていただくことがありますので、差しさわりのある方はお申し出ください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event27@tokyo-nishigawa.net   
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
林 雅一(東京にしがわ大学 編集室)

13歳より武蔵五日市、福生、三鷹とにしがわを転々とし現在小平在住。
にしがわに住み32年、にしがわ以外でのくらしがまったく想像できない根っからの多摩っ子です。

キャンパスツアー一覧