にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2014 > ここは本当に東京ですか?YES!檜原村秘境ツアー

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2014年05月31日 (土)
【檜原村】ここは本当に東京ですか?YES!檜原村秘境ツアー

 

テーマ
秘境『湯久保』集落探訪。
ふるさと調理体験と村の生活や知恵をワクワクしながら学んじゃおう。
日時
2014年05月31日(土)08:55〜16:00
市町村
檜原村
集合場所
JR武蔵五日市駅 改札口
定員
7名(抽選)
参加費
無料(但し、材料代・場所代として大人2000円、子供1000円)
協力
東京ひのはら地域協議会「まっこの会」
ガイド
渡邉紀美子


■対象者
・往復30分程の登りがありますので、足腰に問題がない人(いわゆる険しい山登りとゆうより、坂道を歩くイメージです)
・自然に癒されたい人
・田舎暮らしや田舎料理に興味がある人
・親子での参加もOK
・山歩きが好きな人 ・地域の問題や地域を活かすことに興味がある人
・なんでも楽しめる人

■ツアーについて
 檜原村は東京都最西端にある島を除く唯一の村で、93%が林野とゆう大自然に囲まれている村です。村役場のあるエリアを中心とし南側と北側のエリアに分かれていて30ほどの集落があります。今回は北側のエリアでスカイツリーより高い標高650メートルの秘境『湯久保』集落で活動されている〜東京ひのはら地域協議会・まっこの会〜にお邪魔させてもらいます。ひのはら地域協議会は村の在り方・将来などについて地域の課題とともに身近にある村の自慢や素晴らしい村の宝を探し出し、地域に活かす事を目的に活動を行っている団体で、また地域協議会には2つのグループがあり、まっこの会(まっことは囲炉裏の枠の事を表す檜原の言葉です)は、暮らしの知恵と工夫を通じて、檜原の食文化を見直し、広く伝えていくことで〜食と命を考えていく活動をしています。
 『湯久保』集落は観光客は訪れることはない、檜原村の中でも秘境地域です。わざわざ歩いて登るだけの価値があり、そのわざわざのプロセスを楽しんでみませんか?都会では絶対に味わうことができない空気感がそこにはあります!そして、その土地に暮らす人々の想いや地域の使い方、知恵などを見聞きしに行きませんか?

 『湯久保』地域に行くには、ほんの少しだけの「覚悟」といっぱいの「ワクワク」が必要です!武蔵五日市駅からはガイドの車に乗って向かいます。しかし車は秘境には入れません。車のお世話になるのは途中迄です。車は置いて15分程山道を上ります。ワザワザ自分の足で歩いて行く事に秘境の意味があります。是非ワクワクして行きましょう」

 『湯久保』に着いたら、今回お世話になる方々の紹介をします。協議会と村議会議員の活動をされており築150年の素敵な古民家に住まわれている丸山さん、村の固有種であり2010年にシーバンクに登録された鑾野大豆(すずのだいず)を守り続けている?橋ハツエさん他、協議会の活動をされている素敵な方々をご紹介をします。

山野草を探しながらのんびり山を散策。

収穫したものを皆で何を作れるか?から考えて村の方々の知恵を見聞きしながら収穫した山野草でのふるさと調理体験。
自分達で作った料理で楽しく、いただきまーす。の昼食

*東京ひのはら協議会の詳細 http://hinohara-tsu.jp

*小雨決行です。その際は摘み草散策ではないプランとなります。

■ツアーの流れ
08:55
JR武蔵五日市線 武蔵五日市駅改札集合
五日市駅8時48分到着ので電車でお願いします。本数が少ないのでご注意
09:00
ガイドの車で檜原村に向かいます(車内で軽く自己紹介など)
09:40
車を駐車。湯久保に向かい歩いていきます。登山(約15分)
10:00
東京ひのはら協議会〜まっこの会〜の紹介
10:15
山を散策(約1時間)
11:15
収穫した野草をもとに、何を作るか考えましょうの時間(約15分)
11:30
調理開始
13:00
いただきます&感想シェアリング
14:00
片付け
15:00
下山(約15分) 16:00 武蔵五日市駅到着予定・解散

■持ち物
*湯久保集落までは片道15分ほど登りますので、歩きやすいい靴・汚れてもよい服装でお願いします。
*帽子・雨具・飲料などは各自で判断お願いします。
*参加費(昼食代・場所代)2000円 ・小中学生1000円・幼児無料です。

■定員・締切
7名(抽選)

■注意事項
ツアーのスケジュール時間は前後することがあります。
ツアー内容は、山野草とゆう自然相手ですのでタイミングがずれて思うようには収穫できない事もあるかもしれません。
電車の本数が少ないので集合時間には呉々も気をつけてください。
当日、記録のため写真撮影を行います。撮影した写真は、今後のにわ大活動のPR等に使用させていただくことがありますので、差しさわりのある方はお申し出ください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event29@tokyo-nishigawa.net
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
渡邉 紀美子(東京にしがわ大学スタッフ)

縁あって檜原村に通い17年。
ここ数年で急激に檜原村が熱く注目され、面白くなってきたと感じている。
好きな事は、ダンス・映画・上高地・離島・スペイン語・定食。本職は貿易コーディネーター。
かたわらで、子供ごころラボ代表

キャンパスツアー一覧