にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2014 > これであなたも宙ガール 〜ギネス認定プラネタリウムを見に行こう(西東京市多摩六都科学館ツアー)

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2014年05月31日 (土)
【西東京市】これであなたも宙ガール 〜ギネス認定プラネタリウムを見に行こう(西東京市多摩六都科学館ツアー)

 

テーマ
・ギネス認定プラネタリウムを眺めながら、星空を楽しむ
(プラネタリウムの他に、星空の案内人、ツアーガイドが星座早見の使い方や、
星空探訪のポイントをレクチャーします)
日時
2014年05月31日(土)11:30〜17:30
市町村
西東京市
集合場所
西武新宿線田無駅改札口
定員
10名
参加費
無料(但し、入館料、昼食代は実費)
ガイド
前鶴 学(つる)


■対象者
・星や宇宙に興味のある人
・これから、宙ガールデビューをしてみたい人
・星空を眺めてみたい人
・自然や科学に興味がある人

■ツアーについて
小さい時に、月にいるウサギに会ってみたいなとか、天の川の向こうで彦星と織姫星が逢えたらいいなとか、流れ星にお願い事が3回言えたら願いが叶う、誰でもそんな思い出があるのではないでしょうか?
また、かつて星空は大海原を航海する際の道標としても使われ、昔から私たちの暮らしの身近な存在であると共に、宇宙開発が行われている現代社会においても、なくてはならない存在です。

そんな星空、皆さんは最近眺めているでしょうか?
そういえば、最近星空眺めたことないな? そんな方、結構いらっしゃるのではないかと思います。でも、ちょっと待ってください。ストレスの多い現代社会の中で、ほんのひと時でも是非、星空を眺めてみませんか? 宇宙の広大さに触れてみませんか? きっと、疲れたあなたの心を癒してくれること請け合いです。
今回のツアーでは、忘れかけていた星空に会いに行くと共に、星に興味あるけど、どうやって星空を歩いたら分からないとか、宙ガールデビューしたいけどどうしていいか分からないといった方、星空を観ながら遠い宇宙のロマンに触れたり、癒されたい、そんなあなたに是非、来て欲しいツアーです。また、宙ガールデビュー希望者のための特別講座として、星座早見の使い方や、目印の星の見つけ方、星空を眺める時の注意点等、星空を観る時のポイントを、星空の案内人でもあるツアーガイドが分かりやすくレクチャー致します。これで、あなたも宙ガールデビュー。もちろん、男性も大歓迎致します。

予め、こんなことを聞いてみたいといったリクエストがありましたら、ツアーガイドの方で準備する際に助かりますの申し込みの際に記入して下さい。但し、当日車ではないので、双眼鏡は持っていくつもりですが、天体望遠鏡を持参することができません。天体望遠鏡の使い方をお知りになりたい方は、本やパンフレットでの説明となりますことをご了承ください。

■ツアーの流れ
11:30
西武新宿線田無駅改札口に集合(改札出口正面多摩六都科学案内の前)
・駅舎前で、ツアー概要、自己紹介、注意事項を説明
11:45
駅前を徒歩で出発。手打ち蕎麦「さらしな総本店 田無店」で昼食
(昼食費:1,000円前後です)
12:45
天気と参加者と相談の上、徒歩または駅前からはなバスで多摩六都科学館へ
徒歩の場合は「ふれあいの小道」等、なるべく散歩しやすいコースを歩く予定です
(*はなバス田無駅発:13:00)
13:15
多摩六都科学館着(はなバス利用の場合13:30) 
入館後、館内の展示見学及び、途中でツアーガイドによる星空観察のポイント解説。
星座早見の使い方、星空観察に適した場所や服装、持っていくと便利なもの、注意点等、星観歴30年以上の経験を皆さんに伝授いたします。
15:30
ギネス認定プラネタリウム鑑賞(〜16:30)
17:00
多摩六都科学館発のはなバスで田無駅へ
(乗車賃150円は各自負担)
17:30
現地解散 尚、希望者で懇親会、兼、打ち上げ
(みなさんで星談議をしながら盛り上がりましょう)

■持ち物
・歩きやすい服装、靴 (天気が良ければ移動がてら20分くらいの散歩を予定)
・飲物
・雨具
・双眼鏡を持っていらっしゃる方は、あるとプラネタリウムが10倍楽しめます
・多摩六都科学館入館料:大人1,000円(小人400円:4才〜高校生)
・はなバス交通費(片道150円)
・昼食代(1,000円程度)

■定員(抽選)
10名

■注意事項
・小雨実施です。
・悪天の場合は中止とし、基本的に前日夜に携帯電話かショートメールでご連絡します。
・欠席される場合は、前日までにご連絡をお願いします。
・ツアー終了後に、希望者で懇親会、兼、打ち上げを予定しています。参加申し込みの際に懇親会参加可否も合わせてお知らせください。
・当日、記録のため活動中写真撮影を行います。撮影した写真は、今後のにわ大活動のPR等に活用させていただくことがありますので、差しさわりのある方はお申し出ください。
・昼食は、手打ち蕎麦「さらしな総本店 田無店」を予定していますが、アレルギー等で問題のある方は事前にご連絡下さい。
・移動にはなバスを使う場合、乗車賃(片道150円)は自己負担となります。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス  event26@tokyo-nishigawa.net
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
前鶴 学(東京にしがわ大学スタッフ、薬剤師)

1964年旧保谷市生まれ
1988年〜製薬メーカー勤務
現在、西東京市在住
中学時代からの天文愛好家で、最近は年に数回、天体望遠鏡を携え、福島の吾妻山を始め、各地に星観に遠征

キャンパスツアー一覧