にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2014 > 新東京百景&湧水巡りと柳久保小麦グルメツアー★

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2014年05月17日 (土)
【東久留米市】新東京百景&湧水巡りと柳久保小麦グルメツアー★

 

テーマ
・平成の名水百選に都内で唯一選ばれた落合川・南沢湧水群と、新東京百景に選ばれた竹林公園を巡る
・東久留米の特産物である柳久保小麦で出来た食べ物をつまみ食いする
日時
2014年05月17日(土)10:00〜14:00
市町村
東久留米市
集合場所
西武池袋線東久留米駅西口
定員
5名
参加費
参加費 350円(柳久保小麦グルメ代) *その他に昼食代が必要(実費負担)
協力
永見 薫(東京にしがわ大学スタッフ)
ガイド
鈴木 未央(ゴードン)


■対象者
・東久留米の自然に癒されたい方
・柳久保小麦グルメを楽しみたい方
・東久留米に住んでみたい方
・難しい知識は抜きにして、街歩きを楽しみたい方

■ツアーについて
ベットタウンとして栄える東久留米には、東京で唯一 "平成の名水百選" に選ばれた「落合川・南沢湧水群」、新東京百景に選ばれた「竹林公園」など、都心から電車でたった20分という立地とは思えないほど、豊かな自然が数多く残っています。そして、「柳久保小麦」と呼ばれる幻の小麦の栽培が復活し、香り豊かで粘り気の強いこの粉を使って、おまんじゅうやかりんとう、うどんなど様々な加工品が作られています。
せっかくなら、景色も味覚も堪能してほしい! 難しいことは抜きにして、誰でも直感的に「感じる」、そんな気軽に楽しめるツアーにしたい! と思い、今回のツアーでは、名所も名物も見て食べて感じる、一度で二度美味しいツアーを行います★

■ツアーの流れ
10:00
西武池袋線東久留米駅改札前集合、ツアー概要説明
10:10
出発
10:30
新東京百景「竹林公園」着
公園内自由散策、柳久保小麦グルメのつまみ食い 1
10:50
出発
10:55
落合川・いこいの水辺着
川の水が浅いので、湧水の流れる清流の中にぜひ入ってみましょう!
11:20
出発
11:25
氷川神社へお参り
11:40
南沢緑地保全地域散策、柳久保小麦グルメのつまみ食い 2
12:00
出発
12:30
柳久保小麦グルメで昼食!
ツアーの振り返り、感想など
14:00
東久留米駅へ、解散

■持ち物
【必須】
現金(なお、昼食代は1,000円程度を予定しております)
歩きやすい服装、靴でお越しください
タオル(川の中に入る方は、足をふくタオルをお持ちください)
飲み物(熱中症対策のため、各自飲料をご用意ください)
【あるとよいもの】
帽子、雨具など

■定員
5名(抽選)

■注意事項
・ツアーの流れは目安です。当日の状況によって終了時間などに変更がございますので、あらかじめご了承ください。
・雨天中止。当日7:00の天気予報で判断します。中止の場合は、メールでご連絡いたします。常に確認の取れるメールアドレスをご登録ください。
・欠席される場合は、前日までにご連絡ください。
・ツアーの際、東京にしがわ大学の記録、広報、PRのために写真撮影を行います。差しさわりのある方はお申し出ください。
・小麦アレルギーの方は、軽食をご持参ください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event20@tokyo-nishigawa.net  
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
鈴木 未央(東京にしがわ大学 スタッフ)

江戸川区生まれの江戸川区育ち。東京のヒガシガワから2005年に引越。以来、清瀬市在住。現在、東久留米在勤。お酒も甘いものも辛い物も口に入るものは、皆好物。6月には東久留米で授業開催予定!

キャンパスツアー一覧