にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2014 > 再開発の町で懐かしいものと雑木林を巡る

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2014年05月06日 (火)
【国分寺市】再開発の町で懐かしいものと雑木林を巡る

 

テーマ
昭和レトロと雑木林
日時
2014年05月6日(祝火)13:30〜17:30
市町村
国分寺市
集合場所
国分寺駅北口
JR・西武 国分寺駅 改札出て左側・タクシー乗り場に下りる階段の上
定員
8名
参加費
無料
ガイド
伊藤貴大
協力
まち暮らし不動産
恋ヶ窪会


■対象者
国分寺のことを知りたい人
国分寺に住んでみたい人
昭和の匂いを嗅ぎたい人
気がついてみたらしばらく土の上を歩いてない人

■ツアーについて
国分寺市ではいま、駅北口と南北に走る大きな都道の、二つの大きな開発が進行中です。 大きな開発が注目されていますが、すぐその脇には人情味のある少し懐かしい風景や、豊かな雑木林が実はたくさんあります。 まちを歩きながら不動産探しをする不動産屋さんと一緒に、そこの暮らしを想像しながら、市内を東から西へ、そんな風景を巡ります。

国分寺駅北口集合
まだまだ昭和の面影が残る商店街で買い食いをしながら、恋ヶ窪方面へ。 道中、再開発の現場を横目に点在する農家の直売所や古くから続く商店、神社などを巡ります。 雑木林を抜けてゴールの西国分寺駅へ。総行程約6km。

■ツアーの流れ
13:30
国分寺駅北口集合
自己紹介とガイダンス
 
13:45
出発
本町の商店街から恋ヶ窪方面へ。
15:30
恋ヶ窪駅(進行の目安として)
17:00
西国分寺駅到着・まとめ
17:30
解散

■持ち物
特にないですが、途中で買い食いしたり、農家の直売所に寄ったりするので小銭があるとよいでしょう。
全行程6km。途中舗装されてない道や少し急な坂、石段などがあります。歩きやすい靴でお願いします。

■定員・締切
8名

■注意事項
ツアーの流れは目安です。
当日の状況によっては変更する可能性もあります。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、 気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event14@tokyo-nishigawa.net
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
伊藤貴大(デザイナー/路上観察者)

国分寺生まれ、昭和が終わる頃に立川へ移る。普段は建物の案内図などを作る仕事をしています。 昨年恋ヶ窪に事務所を構え、25年ぶりに国分寺で生活するようになりました。

キャンパスツアー一覧