にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2014 > 平日にやっちゃう!? プチサイクリング

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2014年05月30日 (金)
【小平市】平日にやっちゃう!? プチサイクリング

 

テーマ
平日休暇は、癒しのグリーンロードでリフレッシュ〜♪
日時
2014年05月30日(金)10:00〜15:00
市町村
小平市
集合場所
西武新宿線 小平駅 南口 駅前交番
定員
4名
参加費
無料
ガイド
八田 剣之介(はっちゃん)、金城 順二(きんちゃん)


■対象者
・ちょっと気分転換したい方。
・運動不足気味の方、たまには新しい人と会話したい方。
・このツアーに少しでも興味がある方。
・平日に休みが取れる方、または平日がお休みの方。
・平日休暇をとって遊んじゃう "二人の「じゅんぱぱ」"とお喋りしてみたい方。

■ツアーについて
サラリーマンである、ジュンぱぱ&じゅんパパが、
平日休暇をとって小平をプチサイクリング♪

まず小平駅から出発し、始めに、日本一大きな郵便ポストで記念撮影!
それからグリーンロード(狭山・境緑道)を東に走ります。
そうすると・・・なにやら茅葺屋根の建物が・・・! 
そこは「小平ふるさと村」  
古の時代にタイムスリップし、段々と日常生活を忘れ始めます〜♪
そして小平名物「糧うどん」でお腹を満たし、再びレッツゴー!

お次はグリーンロード(玉川上水)を西に走ります。
ここは土の露出した道で走り難いし、乗り心地も良くないですが、その分、自然との一体感を感じやすい♪
そしてここの途中には、「ふれあい下水道館」なるものがあります!
ここでは、多摩地域30市町村のシンボルが描かれた「マンホールの蓋」も見ることができます♪

なんだかんだで、プチサイクリングも終盤にさしかかり、 ちょっと疲れたな〜〜〜〜。。。

さあ! そんな人の為に、グリーンロードは癒しの場所も用意してあります!
それが「こもれびの足湯」 
ここで足湯に浸かりリラックスしながら、平日休暇ならではの "まったり" とした時間をすごしてプチサイクリングツアーの終了です。

でも・・・・
もっと小平を堪能したいというならば!
オプションで小平温泉「テルメ小川」で、こころと身体をホッコリと温めてからお帰りください♪

■ツアーの流れ
10:00
西武線小平駅 南口 交番前集合
レンタサイクルする方は車種限定(といってもママチャリ、1日500円)
10:30
グリーンロード(狭山・境緑道)走行、小平ふるさと村(古民家見学)
11:30
ランチ、小平名物 糧うどんの予定
13:30
グリーンロード(玉川上水)走行、ふれあい下水館見学(地下25mの実際の下水管に潜入)
14:30
こもれびの足湯で語り合い(ゴミ焼却施設の余熱を利用した足湯)
15:00
解散
15:30
オプショナルツアー希望者は近くの小平温泉へ(テルメ小川)

■持ち物
自転車(駅近くの「和田輪業」さんにて、レンタサイクルが2台までなら有ります)
タオル、帽子、お昼代。

■定員
4名

■注意事項
雨天中止になりますので、中止の場合、当日の8:00までに参加者全員へ連絡致します。
レンタル自転車をご希望の方は、申込み時に、ご連絡ください。2台ママチャリを手配しております。レンタル代、1日500円(税別)。
一部、凸凹道が有りますので、ロードレース用自転車での参加は、ご遠慮ください。
当日、記録のため写真撮影を行います。撮影した写真は、今後のにわ大活動のPR等に使用させていただくことがありますので、差しさわりのある方はお申し出ください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event11@tokyo-nishigawa.net 
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
八田 剣之介(はっちゃん)ジュン君のぱぱ=「ジュンぱぱ」 
(東京にしがわ大学"自称"サポートスタッフ)

自転車との係わり
1975年 補助輪をつけて自転車に初めて乗る
1977年 補助輪が取れ、二輪で走行できるようになる
2009年 イギリス西海岸から東海岸まで200Km自転車で横断
2011年 自転車通勤をスタート(片道10Km)、2年以上続け体重を4kg減らすことに快感を得る
2013年春 琵琶湖一周(180Km)チャレンジ
2013年秋 淡路島一周(160Km)チャレンジ 
2014年春 伊豆半島一周チャレンジを計画中

ガイドプロフィール:
金城 順二(きんちゃん)順二はパパ=「じゅんパパ」
 (東京にしがわ大学"自称"初代暴れん坊将軍、にわ大サークル「土いじり隊」隊長)

自転車との係わり
・1975年(5歳)センタースタンドのかかった自転車を思いっきりこいでいたら突然スタンドが外れいきなり自転車に乗れてしまった。
・1976年(6歳)自転車暴走族をやってたら友達のチャリに追突して大泣き。
・1984年(14歳)沖縄の那覇市から名護市までの遠出に初挑戦(70km)。
・1986年(16歳)不良少年となり自動二輪車に乗り始めたことから自転車とは疎遠に。
・2011年(41歳)東日本大震災をキッカケに近場は自転車で移動するようになる。
・2014年春(43歳)30分以上自転車に乗っていると、お尻がいたい・・・

キャンパスツアー一覧