トップ > キャンパスツアー2014 > 「東洋のハリウッド」 映画のまち調布を巡るツアー
キャンパスツアー
2014年05月11日 (日)
【調布市】「東洋のハリウッド」 映画のまち調布を巡るツアー
- テーマ
- 映画のまちの魅力を知る
- 日時
- 2014年05月11日(日)11:30〜15:20
- 市町村
- 調布市
- 集合場所
- 京王線多摩川駅 改札口
- 定員
- 4名
- 参加費
- 無料(但し、昼食代、交通費などは自己負担)
- ガイド
- 清水 祥子
■対象者
・映画が好きな方
・街歩きが好きな方
・調布市に興味がある方
「Shall we ダンス?」「もののけ姫」「ALWAYS 三丁目の夕日」、これらの映画は調布市内にある企業で撮影されたり、映画のタイトルが作成されたものです。みなさんもどれか一つは観たことがあるのではないでしょうか?
映画産業に欠かすことの出来ない条件は「水と緑と澄んだ空気」だそうです。そしてこの3つの条件を満たした場所、それが調布市でした。
昭和30年前後の日本映画全盛期には3つの撮影所の他、多くの映画関連会社が集まり、調布市は「東洋のハリウッド」と呼ばれていました。
現在でも市内には2つの撮影所や装飾美術会社、映画のタイトルを作成する企業などが数多く存在しています。
そんな映画のまち調布を一緒に巡ってみませんか? 調布市在住のガイドが、市内にある映画に関連する場所や、おすすめの場所へご案内いたします。
■ツアーの流れ
- 11:30
- 京王線 京王多摩川駅 改札口集合
- 11:40
- ガイドおすすめのカフェでランチ(自己紹介、概要説明)
- 12:20
- 京王線 多摩川駅周辺にある映画関連の場所を巡る
- 13:20
- 多摩川沿いを歩き、撮影場所を経由(外から見学)して国領駅の方へ
- 14:20
- 国領駅周辺を散策
- 14:40
- 国領駅から電車で飛田給駅へ
- 15:00
- 飛田給駅構内にある「日活スターの手型」を観賞
- 15:20
- ツアーのふりかえり、解散
■持ち物
・昼食代(1000円程度)、交通費(国領駅―飛田給駅 130円)
・約7km歩きますので、歩きやすい服装、歩きやすい靴でお越し下さい。
・帽子、雨具、飲み物など各自でご判断ください。
■定員
4名
■注意事項
※ツアー終了時間は前後する場合があります。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。
■問合せ先
050-3703-1128(事務局)
ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event08@tokyo-nishigawa.net
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。
ガイドプロフィール:
清水 祥子(東京にしがわ大学 スタッフ)
三鷹市育ち、調布市在住。2013年のキャンパスツアーでにわ大のことを知り、学生登録する。現在はスタッフや授業コーディネーターとしても活動中。
趣味はひとりでふらっと出かけること。旅好き、星好き、美味しいもの好き。