にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2014 > 府中タイムトラベル

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2014年05月18日 (日)
【府中市】府中タイムトラベル

 

テーマ
府中市の過去・現在・未来を知る
日時
2014年05月18日(日)13:00〜18:00
市町村
府中市
集合場所
京王線府中駅 北改札口
定員
7名(先着)
参加費
無料(但し、飲食代は実費)
ガイド
柳武佑輔


■対象者
・府中市のことをもっと知りたい方
・府中市の街歩きに興味のある方
・「タイムトラベル」という言葉に興味を持った方
・運動と甘いものが好きな方

■ツアーについて
東京都のほぼ真ん中に位置する都市、府中。

今回はその府中で「タイムトラベル」と銘打ってキャンパスツアーを行います。
府中市の過去・現在・未来を見て、知って、感じてみませんか?

1)府中市の過去
府中市には多くの寺社仏閣、遺跡、古墳が点在しています。
そんな歴史のある街、府中市がどのように生まれたのか、どんな出来事があったのか...
大国魂神社、ふるさと府中歴史館で府中市の「過去」を知って頂きます。

2)府中市の現在
府中市は住みやすい街の指標となる「生活実感値」が毎年高い街です。
そんな府中市には現在どんなものがあるのか...
なぜ「住みやすい」とされているのか...
府中市街地を歩いて「現在」を感じてみましょう!

(ティーブレイク)
甘いものが好きなツアーガイド。
もちろんケーキが大好きです。
カフェでのーんびりティーブレイクしましょう。

3)府中市の未来
府中の未来を見に行きましょう。
と言っても本物の未来都市を見に行くことはできません。
実は、日本中、いや世界中探しても府中にしかない、稀少な場所があるんです!
しかも!
その稀少性は5月になって初めて分かるんです!
世界に一つだけの風景を一緒に見に行きませんか?

■ツアーの流れ
13:00
京王線 府中駅集合
13:20
大国魂神社、ふるさと府中歴史館
14:50
東京競馬場周辺を散策
15:30
ティーブレイク
17:00
浅間山公園
18:00
西武多摩川線 多磨駅解散

■持ち物
・歩きやすい靴、服装
・帽子、雨具、飲み物など各自でご判断ください。

■定員・締切
7名(先着)

■注意事項
※ツアー終了時間が前後する場合があります。
※約6kmほど歩きます。歩きやすい靴、服装でお越しください。

当日、記録のため写真撮影を行います。撮影した写真は、今後のにわ大活動のPR等に使用させていただくことがありますので、差しさわりのある方はお申し出ください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event06@tokyo-nishigawa.net
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
柳武佑輔 (授業コーディネーター、甘とう部部長)

福岡県出身。
就職に伴って上京。
府中歴まだ1年の新米ツアーガイド。
ツアーガイドではありますが、0人目の参加者として皆さんと新たな発見ができればな、と思っています。
関連URLhttps://www.facebook.com/yusuke.yanatake

キャンパスツアー一覧