にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2014 > 地元民しか行かない三鷹市の端っこ、"駅遠"なスポットを巡るツアー

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2014年05月17日 (土)
【三鷹市】地元民しか行かない三鷹市の端っこ、"駅遠"なスポットを巡るツアー

 

テーマ
Suicle(レンタサイクル)で三鷹市内をサイクリング
日時
2014年05月17日(土)11:00〜16:30
市町村
三鷹市
集合場所
Suicle武蔵境駅ポート前
定員
4名(先着)
参加費
無料(但しSuicle利用料の500円、その他昼食代などは自己負担。)
協力
あきゅらいず美養品
ガイド
清水祥子


■対象者
・三鷹市に興味のある方
・サイクリングしたい方
・Suicleを利用してみたい方
・『あきゅらいず美養品 森の食堂』でお昼を食べたい方

■ツアーについて
駅チカではないところ。
地元民ぐらいしか行かないような場所。
そんな場所にこそ、おもしろいものがあったりするものです。

多摩地域の東端に位置し、東京23区と隣接している三鷹市。都心に近いにも関わらず、大きなショッピングセンターや映画館などはありません。駅前には商店街があるくらいです。
しかし市内には玉川上水や井の頭恩賜公園それから野川公園など、たくさんの自然が残された場所があります。そして三鷹市の端っこには地元民しか行かないような場所だけれど、皆さんにも知ってもらいたい場所が数多くあります。

そんなおすすめスポットをSuicle(レンタサイクル)で一緒に巡りませんか?
5月の新緑の頃、さわやかな風を切ってサイクリングに出かけましょう!

■ツアーの流れ
11:00
Suicle武蔵境駅ポート前集合。Suicle(レンタサイクル)を借りる。
概要説明、自己紹介。
11:20頃
出発。太宰治が好きだった陸橋、玉川上水、井の頭恩賜公園、仙川公園などを巡る。
13:00〜
『あきゅらいず美養品 森の食堂』で昼食。
14:00〜
三鷹天命反転の家、龍源寺(近藤勇の墓)、掩体壕などを巡る。
16:30頃
武蔵境駅に戻り解散。

■持ち物
・お手持ちのSuicaまたはPASMO(Suicle利用の際に必要となります。)
・昼食代(850円)、Suicle利用料(500円)
・帽子、雨具、飲み物など各自でご判断ください。

■定員・締切
4名(先着)

■注意事項
雨天の場合はSuicleは利用せず、徒歩+バスでの移動となります。その場合、ツアールートは一部変更となりますのでご了承下さい。
当日、記録のため写真撮影を行います。撮影した写真は、今後のにわ大活動のPR等に使用させていただくことがありますので、差しさわりのある方はお申し出ください。
ツアー終了時間は前後する場合があります。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■その他
※Suicleについてはこちら→http://suicle.jp/
※現地までご自身の自転車でお越しになれる方は、お持ちの自転車での参加でも構いません。
※お昼は『あきゅらいず美養品 森の食堂』(http://blog.akyrise.jp/morisyoku/)で食べます。
・『あきゅらいず美養品 森の食堂』は、あきゅらいず美養品の社員食堂ですが、一般の人でも利用出来ます。※要予約(ツアー当日はこちらで予約いたします。)
・メニューは一種類のみ。美味しくて体に優しい定食をいただくことが出来ます。

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

ツアーの詳細は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event04@tokyo-nishigawa.net
※お電話でのお申し込みはできません。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
清水 祥子(東京にしがわ大学スタッフ)

三鷹市育ち、調布市在住。
2013年のキャンパスツアーでにわ大のことを知り、学生登録する。現在はスタッフや授業コーディネーターとしても活動中。
趣味はひとりでふらっと出かけること。旅好き、星好き、美味しいもの好き。

キャンパスツアー一覧