にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > 地域のお宝発見!ロゲイニング

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月25日 (土)
【日の出町】地域のお宝発見!ロゲイニング

 

テーマ
グループに分かれて山里を歩き、日の出町の埋もれたお宝を発見しよう!
日時
2013年05月25日(土)09:00〜16:00
市町村
日の出町
集合場所
武蔵五日市駅 駅前
JR五日市線
定員
20名
参加費
1,000円程度(施設使用料等) 交通は実費
ガイド
甚川 浩志(忍者名:野人)


■対象者
自然環境と暮らしが共存する山里の風景の好きな方、地域の魅力を自分の足で歩いて発見することに興味を持っていただける方に参加していただきたいです。

■ツアーについて
日の出町の西側の山里に位置する肝要の里を中心に、山里の隠れた魅力の旅にでます。観光地図とチェックポイントの書かれた表を頼りに、グループでチェックポイント探しをします。チェックポイントに行って、その場所の写真を撮影すると、ポイントごとに設定された得点を獲得できます。ロゲイニングは、制限時間内に得た獲得点数を競う競技ですが、ポイントを巡る順番は決まっていません。
競技では、ある程度の体力とチームワーク・戦略が求められますが、今回のロゲイニングは競技としてのロゲイニングを極めるのではなく、地域の魅力発見が目的です。体力がなくても高得点を狙うことができる仕掛けも盛り込みます。

■ツアーの流れ

09:00
集合 09:20のバスに乗車して肝要の里に向かいます。
10:00
肝要の里に到着 グループ分けを行い、全体の説明を実施します。
10:15
チェックポイント表を配布 グループごとに戦略会議
10:30
スタート
15:30
制限時間 各グループより結果発表
16:00
終了(肝要の里にて解散)

■持ち物
・歩きやすい靴
・長袖長ズボン(山に入るコースを選択する場合があるので)
・両手の空くバッグ(リュックサックなど)
・水(500mlから1?)と行動食
・コンパスや定規
・雨具・防寒装備
・常備薬等(あれば)

■定員・締切
20名(先着順)

■注意事項
※グループはスタッフ側で設定し、行動はグループで行います。友人どうし等の参加で、同じチームで回りたいという方は、事前に申し出てください。(申請がない場合は、基本的にお友達どうしでもグループは別になることがあります)
※集合場所から肝要の里までのバス代金(片道330円)は、個別にお支払いください。
※当日スタッフ側で撮影を行います。撮影した写真等は、今後の活動のPR等に活用させていただくことがありますのでご承知置きください。
※展開地域には、山の自然環境内に立ち入るポイントが含まれます。山歩きのできる服装、装備でのご参加をお願いします。
※行動はグループ単位で行っていただきます。危険が伴うため、単独での行動や途中離脱はできません。
※雨天の場合には、中止することがあります。
※学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■その他
5名4グループでの実施を想定しているので、それぞれのグループに同行してもらうボランティア4名(多少山慣れしている方)に来ていただけると幸いです。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event28@tokyo-nishigawa.net  
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
甚川 浩志(忍者名:野人)

もともとは、企業のリスクマネジメントの支援や教育を専門としているが、現代マネジメントの限界を感じ、野外での企業研修プログラム「フォレストラーニング」「経営者の武者修行」に本業をシフトしようとしている。
さらに、日本文化や現代に活用できる忍術を広めるために、都心から山里に居を移し、忍者体験・修業プログラム「野忍」の展開を始めようとしている。
日の出町大久野地区では、登山道ではない作業道や獣道(未知の道)を探検する「忍者うぉーく」や企業研修用に開発した「忍者ロゲ」などを実施している。

http://www.yajin-ninja.jp/

キャンパスツアー一覧