にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > 『おとうさんのバラ』園散策!

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月28日 (火)
【瑞穂町】『おとうさんのバラ』園散策!

 

テーマ
おとうさんのバラ園を散策し、お父さんの味わい深いバラ人生を聞く!
日時
2013年05月28日(火)09:45〜15:30
市町村
西多摩郡瑞穂町
集合場所
JR羽村駅改札
定員
5名
参加費
無料(但し、交通費、昼食代等は実費)
ガイド
古川ゆかり、長谷川正明


■対象者
瑞穂町に行ってみたい人。
バラや山野草など草花が好きな人。
バラや山野草のお話を聞きたい人。
平日の昼間に活動できる人。

■ツアーについて


「おとうさんのバラ」園って知ってますか?

お茶畑や畑が広がる一角にあるお花畑のすぐ近くに「おとうさんのバラ」園はあります。
瑞穂町にやってきたのが8年前。丹誠込めて育てたバラ園は、今ではチューリップやパンジー、カモミールなどなど町の方々が一緒にお世話をしながら植えてくれた花々が共に咲き誇るかわいらしい花園になりました。
5月がちょうどシーズン!春のバラを堪能しながら、管理を任されている瑞穂町の「アンネのバラ」のお話を始め趣味から本業に転じた味わい深いお父さんのバラ人生話や、本物の味・無添加の手作りこんにゃくについても聞けます。
午後は和洋折衷様式、風情ある独特な建築美を持つ「耕心館」で食事、建物を見学してお庭の山野草を鑑賞しましょう。時間が合えば、ガイドさんからのお話も聞けますよ。

シクラメン、狭山茶、多摩だるま、村山大島紬などなど様々な名産品があり、茶畑や畑も広がる地域、瑞穂町。
おとうさんのバラや山野草を通じて、瑞穂の自然を町を楽しみませんか?

■ツアーの流れ

09:45
羽村駅 改札集合 バス停へ移動
10:00
バス(無料)で瑞穂町へ
10:25
瑞穂町到着。おとうさんのバラ園まで移動(徒歩で5分)
10:30
おとうさんのバラ園を探索
11:55
耕心館まで移動(徒歩5分)
12:00
昼食
13:00
耕心館の館内や山野草を探索
14:30
バス停へ移動
14:55
バス(無料)で羽村駅へ
15:30
解散

■持ち物
昼食代、必要に応じて筆記用具など

■定員・締切
5名(先着順)

■注意事項
バスの本数があまりありませんので時間厳守でお願いします。
バラ園や畑の中を移動します。歩きやすく汚れても大丈夫な服装や靴でお越し下さい。
悪天候の場合のみ中止致します。中止の場合は、原則、前日の夜に連絡致します。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本ツアーをフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event27@tokyo-nishigawa.net
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
古川ゆかり(東京にしがわ大学 職員 広報係)

青森県八戸市生まれ。立川市在住在勤。好奇心旺盛で「何にでも首を突っ込んでしまう性格」が起因して、ただ今「にしがわ」の知られざる魅力を発掘中。今まで担当した授業のテーマは多摩だるま(瑞穂)、書道、立川競輪場、映画など。

ガイドプロフィール:
長谷川正明(みずほ企画 代表(バラとこんにゃく))

1942年12月21日生まれ。福島県西会津町出身、東京都西多摩郡瑞穂町在住。
中学卒業後上京、菓子製造業会社に入社。20歳の時にクリーニング業に転職し、1978年三鷹市にて独立開業。2005年11月、東京都西多摩郡瑞穂町により「バラの花園みずほ」を開園し、バラの栽培と販売を開始。こんにゃく製造販売は試作を繰り返し2009年10月より開始し、翌2010年には瑞穂町商工会名物名産品推奨品に認定。2011年からはおとうさんの漬物の製造販売を開始しています。

キャンパスツアー一覧