にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > 秋川で化石発掘ツアー

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月26日 (日)
【あきる野市】秋川で化石発掘ツアー

 

テーマ
秋川の新しい遊び方:化石の採掘
日時
2013年05月26日(日)10:00〜15:00
市町村
あきる野市
集合場所
JR武蔵五日市駅観光案内所前
定員
10名
参加費
無料
ガイド
安藤諭


■対象者
けっこういい大人でも時間を忘れて化石採取に夢中になれます。
また親子連れでも楽しめますので親子の参加も大歓迎です。

■ツアーについて
かつて五日市は湖の底だった事があります。それ以前は珊瑚礁に囲まれた温暖な地域だった事も、そのまた昔は深い海の底の時代。何万年、何億年の間に、大地は大きく動き、断層が裂け、火山が噴火し、大地は浸食され、そうして今のおだやかな地形になっていきました。
ここ五日市の秋川はそんなながーい地球の歴史を知る手がかりとなる各年代の化石が容易に採取出来る事で知る人ぞ知る地域です。川に転がっている石をカーンと割ってみると、そこには太古の昔の世界が広がっているのです。
あきる野市では「秋川流域ジオパーク推進会議」という団体を作り一部地元の人やマニアの人にしか知られていない化石発掘という楽しみを多くの人に知ってもらおうという活動をしています。市役所の協力も得て化石鑑定士である大学講師の長田さんにも協力頂き化石についてより深い解説をしたもらう事になりました。
でもそんな知識がなくてもただ単純に化石がありそうな石を見つけて、ハンマーでカンカンやるのは宝探しみたいで単純に面白いです。

■ツアーの流れ

10:00
JR武蔵五日市駅集合、参加者確認、スケジュール解説、参加者自己紹介
10:20
小峯公園に向け出発
11:00
小峯公園着、ここで五日市楜について解説
12:00
お昼 各自弁当持参
12:40
秋川に向け出発
13:00
秋川にて化石採取
15:00
化石採取終了
15:20
JR五日市駅にて解散

■持ち物
弁当、水筒(のみもの)、タオルなど。
化石採取に必要なハンマーはこちらでご用意致します。

■定員・締切
10名(先着順)

■注意事項
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本ツアーをフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event25@tokyo-nishigawa.net
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
安藤諭(きれ屋 店主)

滋賀県彦根市生まれ。平成元年、五日市に在住。義父の栗原呉服屋を継ぎ現在に至る。10年前同じ建物に「きれ屋」を開業。カフェとオリジナルのてぬぐいを作成。地域の催しであるイベント「ヨルイチ」は1回目から主要メンバーとして参加している。

キャンパスツアー一覧