にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > ニュータウンや映画の舞台だけじゃない! 歴史から見る多摩市

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月25日 (土)
【多摩市】ニュータウンや映画の舞台だけじゃない! 歴史から見る多摩市

 

テーマ
「新しい町」と思われがちな多摩市の歴史的な部分を知り、新しい魅力を知る
日時
2013年05月25日(土)13:00〜17:00
市町村
多摩市
集合場所
京王線聖蹟桜ヶ丘駅
定員
5名
参加費
無料(但し、飲食費などは実費)
ガイド
加藤由紀子 山田弘美


■対象者
・多摩市、多摩ニュータウンに住んでいる方
・歴史好きな方
・散歩好きな方

■ツアーについて
多摩ニュータウンがあり、新しく開発された町のイメージがある多摩市ですが、
歴史的なものも残っています。

武蔵国一ノ宮である小野神社。
鎌倉時代に防衛拠点として設けられた関所「霞ノ関」。
鎌倉末期の関戸の合戦で討ち死にした無名戦士の墓は、目につかない場所にあるものの、
今でも菩提を弔うための卒塔婆が立っています。定期的に弔っているようです。
開発前の多摩丘陵(里山)の面影がそのまま残っている原峰公園や、
多摩村時代の面影が残っている多摩市役所のすぐ裏手を歩いたら、
ここが本当に多摩市なんだろうか、と驚くはず!

5月の新緑の中、昔の多摩のことを思い描きながら歩いてみませんか?

■ツアーの流れ
13:00
聖蹟桜ヶ丘駅集合
主な見学予定場所:
小野神社(武蔵国一ノ宮、927年編纂の延喜式神名帳に記載あり)
関戸古戦場と戦士の墓
霞ノ関南木戸柵跡
多摩村の面影を残す一画
17:00
解散

■持ち物
飲み物

■定員・締切
5名(先着順)

■注意事項
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event22@tokyo-nishigawa.net  
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
加藤由紀子

1949年生まれ。桜ヶ丘地区の宅地分譲が始まった頃である1962年に多摩村に引っ越してきた。多摩ニュータウン諏訪・永山地区の入居開始1年後の1972年に多摩市役所に就職。退職までの間に、広報係、公民館などの業務を通じて、多摩市の街歩きスポットについて詳しくなった、自称「街歩きガイド人」。

ガイドプロフィール:
山田弘美

世田谷区出身、西荻窪在住。出版社勤務。にわ大に参加するようになって、さまざまな場所へ行き、たくさんの人と出会い、にしがわの魅力に気づきました。もっともっといろんなにしがわの人・もの・ことを知って、魅力を伝えたい!と思う日々。

キャンパスツアー一覧