にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > むさむら横断 うどんと隧道とミカンの花

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月11日 (土)
【武蔵村山市】むさむら横断 うどんと隧道とミカンの花

 

テーマ
むさむらの食と歴史
日時
2013年05月11日(土)11:00〜14:00
市町村
武蔵村山市
集合場所
イオンモールむさし村山内 武蔵村山市情報館えのき前
立川バスイオンモール下車すぐ、または立川バス村山医療センター下車徒歩10分
定員
5名
参加費
無料(但し、飲食代などは実費)
ガイド
浅見義孝


■対象者
食いしん坊な人、鉄道遺産や建築遺産が好きな人、地域の歴史に興味がある人。

■ツアーについて
むさむらの食といえばうどんとミカン。何故うどんを食べるのか。何故ミカンを育てるのか。それには理由があるんです。そしてむさむらは東京都内で唯一鉄道の通っていない市であり、陸の孤島なんて揶揄する人がいます。そんなむさむらにも昔、鉄道が敷設されたことがあり、その遺産である5つの隧道が残っています。あなたの知らないむさむらの魅力を探しに行きましょう。

■ツアーの流れ
11:00
集合・概要説明・自己紹介
11:10
武蔵村山市情報館えのきにて情報収集
11:30
イオンモールむさし村山を出発
11:40
地元のうどん屋で村山うどんの昼食
12:20
羽村山口軽便鉄道廃線跡の遊歩道
12:30
村山織物産地買継商業組合
12:40
5つの隧道
13:00
大背戸園のミカン畑(畑の外の公道からの見学)
13:30
青梅街道から空堀川沿いへ散策
14:00
モノレール上北台駅にて解散

■持ち物
お昼ご飯代とおみやげ代など。
その他カメラ、飲み物、地図、筆記用具、雨具等まち歩きに必要なものを各自のご判断でお持ちください。

■定員・締切
5名(先着順)

■注意事項
一部ぬかるんだ未舗装の道を歩きます。しっかりした歩きやすい靴でお越しください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event21@tokyo-nishigawa.net  
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
浅見 義孝(東京にしがわ大学・地図部部員)

1977年立川市生まれ
1995年東大和高校卒業
2011年東京にしがわ大学にて地図部設立に関わる

キャンパスツアー一覧