にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > 『水と緑の回遊空間』清瀬金山調整池見学・金山緑地公園散策ツアー

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月11日 (土)
【清瀬市】『水と緑の回遊空間』清瀬金山調整池見学・金山緑地公園散策ツアー

 

テーマ
都市近郊の自然と、道の美術館で芸術にふれよう!
日時
2013年05月11日(土)13:00〜16:45
市町村
清瀬市
集合場所
西武池袋線清瀬駅北口、清瀬駅前交番前(タクシー乗り場近接)
定員
10名
参加費
無料(但し、交通費は自己負担)
ガイド
軽部 孝夫


■対象者
日帰りで自然や文化財をゆっくり楽しみたい方

■ツアーについて




西武池袋線で約20分の清瀬市は緑ゆたかな武蔵野の面影が残る街です。
清瀬駅北口広場から市役所方面にのびるけやき通りには、日本を代表する作家のオブジェや彫刻など24点が設置されており、道そのものが美術館のようです。

陽射しにきらめくけやきの緑と芸術作品が見事に調和し、美しい景観を生み出しています。

こうした清瀬駅周辺の自然や文化財などを歩きながら鑑賞し、「水と緑の回遊空間 柳瀬川回廊」として有名な、清瀬金山調整池、清瀬金山緑地公園へご案内いたします。

今まで東京にしがわ大学では清瀬市の話題はほとんどなかったエリアですが、『必ずまた来たい!』と感じる素晴らしい地域です。
東京にしがわに、『こんなに素晴らし楽園があったのか!』と感激されること間違いなしです。皆さんのご参加をお待ちしています。

【清瀬金山緑地公園について】
「武蔵野の風と光」をテーマに、昭和61年にオープンした清瀬金山緑地公園は、面積約1.8ヘクタール、清瀬のグリーンエリアの代表格といえます。
石の階段を上ると、キラキラ光る大きな池とグリーンのジュウタンを敷きつめたような芝生が目に飛びこんできます。
太陽の光を浴びながら、あたりでくつろぐ人たちの顔も、いきいきと輝いてみえます。
公園の奥に延びている小道をたどってゆくと、瓦葺きのあづまやが素朴な姿を現し、その向こうには、武蔵野を代表する雑木林が再現され、ケヤキ・クスノキ・コナラ・エゴノキなどが、約9,800本も植えられています。また、初春には日本水仙が咲き乱れます。
人の手で造られた「公園」といっても、自然を大切にしようとする気配りが、この武蔵野の風と光を大切に守っています。

柳瀬川回廊は、多くの植物が植えられ多くの野鳥も飛来している金山調整池や、柳瀬川の清らかな流れとその周辺の自然を身近に感じることができる散策コースです。

【洪水対策の清瀬金山調整池について】
清瀬金山調節池は、東京都による柳瀬川の改修工事の一環として洪水対策を目的に、平成6年に整備されたもので、金山緑地公園に隣接した柳瀬川の北側部分に設置され、東西約520m、南北約190m、周囲約1.1kmからなる突き出した半島のような形をしています。
柳瀬川と調節池の間は、護岸で仕切られ、この一部が低くなっており、河川が増水すると自然に水が調節池に入る越流堰となっています。
そして、たまった水は、河川が減水し、下流への影響が出ないことを見定めたうえで、排水口から水を流せる構造となっています。
調節池の中心には湧き水を利用した観賞池があり、小さな島が浮かんでいます。
この島や調節池の周囲にはコナラ・ソメイヨシノなどの高木19種類約120 本、ベニカナメモチ・サザンカなどの中木約180本、キリシマツツジ・サツキなどの低木約11,000本が植栽され、春の新緑から秋の紅葉まで季節感が存分に味わえるようになっています。
外周には、土とコンクリートを混ぜたソイルセメントで作られた管理用通路があります。
また、これとつながって池の内部にも擬木で作られた管理用通路があり、歩きやすさを配慮した構造となっているため、絶好の散歩道やジョギングコースとしてご利用できます。
さらに、北側の一角には、約2,500平方mの芝を張り巡らしたオープンスペースがあり、市民の皆さんのレクリエーションの場、また憩いの場として賑わっています。

■ツアーの流れ
13:00
西武池袋線清瀬駅北口 清瀬駅前交番前集合
参加者自己紹介
13:20
清瀬駅北口から市役所方面へ『けやき通り』をスタート(徒歩)
日本を代表する作家のオブジェや彫刻を鑑賞しながら、陽射しにきらめく『けやきのトンネル』を散策して行くと、清瀬金山調整池、清瀬金山緑地公園へ到着
14:00
清瀬金山調整池見学(ガイド案内)
15:00
清瀬金山緑地公園を散策(自由行動)
16:15
意見交歓会
16:45
現地解散
武蔵野線東所沢方面へ徒歩30分にて到着予定
西武池袋線清瀬駅方面へ徒歩30分にて到着予定
同    バス15分にて到着予定

■持ち物
・服 装:簡単なハイキングスタイル
・持ち物:飲み物、おやつ、カメラ、等

■定員・締切
10名(先着順)

■注意事項
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■その他
・定員は10名を超えても可。
・激しい雨天で中止する場合は、当日の朝9時までに幹事から全員にメールにて連絡します。
 連絡が無い場合は雨天でも決行とします。
 欠席する場合は必ず前日までにご連絡をお願いします。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event19@tokyo-nishigawa.net  
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

※写真や記事の一部は、清瀬市秘書広報課の許可を得て転載しています。

ガイドプロフィール:
軽部 孝夫(東京にしがわ大学 授業コーディネーター サポートスタッフ)

昭和19年9月9日生まれ(68才)
平成23年8月 にしがわ大学登録後、サポートスタッフ、授業コーディネーター
平成24年4月 脊椎菅狭窄症手術
平成25年3月 脊椎菅狭窄症完治
平成25年4月 東京にしがわ大学 年金時代代表、
市民グループ東村山懇団塊会員(平成25年5月にNPO登録予定)

キャンパスツアー一覧