にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > いつものお散歩が10倍楽しくなる! 親子で自然あそび入門

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月25日 (土)
【福生市】いつものお散歩が10倍楽しくなる! 親子で自然あそび入門

 

テーマ
身近な自然をつかって、自然観察のちょっとしたコツや、親子で楽しめる自然遊びをご紹介します
日時
2013年05月25日(土)10:00〜12:00
市町村
福生市
集合場所
拝島駅北口
定員
親子5組
参加費
無料
ガイド
根本真弓、井口K子


■対象者
子連れOK、家族で参加できるイベントを探している人。
落ち葉や木の実を集めたがるお子さんのいる人。
親子で気軽に自然と戯れたい人。
新緑の景色のなかでリフレッシュしたい人。
これから家族でアウトドアデビューを考えている人。

■ツアーについて
多摩川に向かって河岸段丘がゆるやかに続く福生市。水も緑も豊かな福生市の河原や公園の緑には、多様な植物や生きものが生息しています。案内するのは、東京の最西端・奥多摩にある国立公園で、インタープリター(自然解説員)として森を案内している根本真弓さん。幼児教育を専門的に学んだ経験から、小さなお子さん連れ親子を対象としたプログラムを得意としています。小さい子どもの視点、大人の視点を通して、身近な自然から心ときめく発見をみつけるお手伝いをします。知識がなくても楽しめる自然観察のコツや、公園の自然素材を使ったクラフト体験を親子で楽しみましょう。

■ツアーの流れ

9:45
受付開始(拝島駅 北口)
10:00
集合(拝島駅 北口:トイレ・コンビニあり)
参加者が集まり次第移動開始(玉川上水緑地沿いを散策しながら日光橋公園へ)
日光橋公園(休憩:トイレあり)
散歩道を散策しながら移動(日光橋公園からみずくらいど公園へ)
自然観察・自然遊び(みずくらいど公園内:トイレあり)
12:00
解散(みずくらいど公園内)

■持ち物
のみもの、帽子。(おやつや軽食はご自由にどうぞ)。

■定員・締切
親子5組(先着順)

■注意事項
※3〜5歳のお子さんを対象としています(小学生までの兄弟の参加可)。必ず保護者同伴でご参加ください。
※ベビーカーでの参加はご遠慮ください。
※申し込みフォームは代表の保護者のお名前でお申し込みください。コメント欄に参加者(同伴者・お子さん)全員の氏名を記入、お子さんは年齢をお書き添えください。
※小雨実施。悪天候の場合は中止となります。
※中止の場合は前日18時の天気予報で判断し連絡致します。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本ツアーをフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■その他
お車でご参加の方へ:日光橋公園の駐車場は現在工事中のためご利用できません。駅・公園近くにコインパーキングがございます。集合場所、時間など考慮いたしますのでコメント欄にお書き添えください。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event16@tokyo-nishigawa.net
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
井口K子(東京にしがわ大学 スタッフ)

2012年より東京にしがわ大学のスタッフとして活動。土いじり隊員。にわ旅部員。趣味は乗馬、特技はお菓子作り。アラフォー独身女子。(^ー^)/

ガイドプロフィール:
根本真弓(インタープリター)

奥多摩湖畔公園山のふるさと村ビジターセンター勤務 /自然教育研究センター所属/日本インタープリテーション協会
奥多摩の自然公園で、インタープリター(自然解説員)として現場での環境教育活動や、インタープリターの養成事業に取り組む。幼児教育を得意とするため、幼児と大人を対象としたキャンプ企画なども。1歳0ヶ月の男子を育て中。今は、育てられ中!?

キャンパスツアー一覧