にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > こだいら うどんラリー

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月11日 (土)
【小平市】こだいら うどんラリー

 

テーマ
こだいらで郷土料理「うどん」の食べ歩き
日時
2013年05月11日(土)11:00〜14:00
市町村
小平市
集合場所
西武新宿線花小金井駅改札
定員
5名
参加費
無料(但し、飲食代は実費)
ガイド
平林 知紘


■対象者
食べ歩きが好きな方
散歩・まち歩きに興味のある方
小平に来たことがない方

■ツアーについて
東京のにしがわ、武蔵野台地では、かつて小麦の栽培が盛んでした。そのことから、うどんが多く食べられていたそうです。そして現在も、多摩地域には独自の「うどん文化」が残っています。

その中で、北多摩エリアに位置する小平では、「糧(うどん)」と呼ばれるシンプルな手打ちうどんが食べられます。「糧(かて)」とは、付け合わせで、主に茹でた野菜のこと。天ぷらうどんのような華やかさはありませんが、シンプルで素朴な味わいです。

ツアー当日は、地元に愛される小平の散歩道、「グリーンロード」沿いを歩きながら、2〜3軒のうどん屋さんを巡ります。途中、古民家園の「こだいらふるさと村」にて、ミニ散策&おやつタイムあり。小平の歴史を感じながら、うどんの食べ歩き、楽しんでみませんか?集合場所は、西武新宿線花小金井駅の改札です。ぜひ、動きやすい服装でご参加ください。

■ツアーの流れ
11:00
西武新宿線花小金井駅改札前集合
11:30
うどん屋さん?(1)
12:30
小平ふるさと村ミニ散策
13:00
うどん屋さん?(2)
(お腹の具合をみながら、うどん屋さん?(3)へ)
14:00頃
西武新宿線小平駅にて解散

■持ち物
雨具(天候により)
飲食代(実費)

■定員・締切
5名(先着順)

■注意事項
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event11@tokyo-nishigawa.net  
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
平林 知紘(東京にしがわ大学 授業コーディネーター)

調布生まれ、多摩センター育ち。食品商社の営業を経験したのち、現在は市役所に勤務。休日はご当地キャラクター「ぶるべー」・「コダレンジャー」のボランティアスタッフとして活躍中。趣味は食べることと、お酒を楽しむこと。

キャンパスツアー一覧