にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > こがねいロケハンまちあるき 〜あのドラマのロケ地を見に行こう!

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月11日 (土)
【小金井市】こがねいロケハンまちあるき 〜あのドラマのロケ地を見に行こう!

 

テーマ
映画やドラマの舞台となったロケーション・ハンティング体験
日時
2013年05月11日(土)10:30〜16:00
市町村
小金井市
集合場所
喫茶ウエスト
西武多摩川線 新小金井駅前
定員
10名
参加費
無料(但し、ロケ弁代金として500円)
共催
こがねいロケよび隊(略称:こがロケ)
後援
小金井市、小金井市教育委員会、小金井市社会福祉協議会
協力
トランジションタウン小金井、小金井市観光協会、江戸東京野菜料理くりやぶね
ガイド
菱沼 秀行 こがねいロケよび隊


■対象者
・「小金井が好きだ。」のヒト。小金井市に関心、興味があるヒト
・映画づくり、ドラマづくり、CMづくりなどの撮影や映像制作に興味があるヒト
・「ロケーションサービス」事業によるまちづくりに興味があるヒト
・ヒトとはちょっと違う視点で 街の魅力を発見することに 楽しさを感じることが出来るヒト

■ツアーについて
小金井市には、映画やドラマの撮影に使われている場所がたくさんあることをご存知ですか?
小金井市でロケサービス事業の立ち上げを目指す市民団体「こがねいロケよび隊」が、市内のロケ地 数か所を、ドラマ映像などを紹介しながら案内します。

「ロケハン」とは、ロケーション・ハンティングの略称。
映画やテレビの制作において撮影にふさわしいロケ地を探すこと。

小金井市で実際に撮影が行われたロケ地数か所を、実際のドラマ映像などを紹介しながら案内します。
さらに、まちを散策しながら、みんなで"ロケハン"体験。
あらかじめ用意したストーリーに沿って、班に分かれて各シーンにふさわしい場所をそれぞれみんなで探しに出かけます。

最後に、みんなでハンティングした小金井の新しいロケハンスポットの撮影画像をシーン順に上映。
小金井を舞台に完成した1本のドラマを思い描きながら、小金井キャンパスの魅力について語り合いましょう。昼食には、小金井産の食材を使ったロケ弁をご用意。
あなたの感性で、小金井の新たなロケ地を発掘してください!

■ツアーの流れ
10:20
喫茶「ウエスト」に集合
10:30
オリエンテーション
10:45
ロケ地ツアー開始(新小金井駅−西口商店街〜大森邸〜二枚橋〜野川公園など)
11:30
休憩
11:45
ロケ地ツアー再開(武蔵野公園野球場〜噴水〜バーベキュー広場〜くじら山など)
12:15
昼食(小金井産野菜を使った"ロケ弁")
13:00
ロケハン体験(班に分かれて街フィールドワーク)
14:30
再度、集合場所の喫茶「ウエスト」集合
15:00
みんなのロケハン上映会
16:00
終了

■持ち物
・「デジタルスチルカメラ」もしくは「カメラ付き携帯電話」
・上記機器とパソコンをつなぐ(写真データをコピーするための)USBケーブル ※お持ちでない方は結構です

■定員・締切
10名(応募者多数の場合は抽選。4月30日(水)締切予定。)

■注意事項
雨天決行
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event10@tokyo-nishigawa.net  
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
菱沼 秀行(東京にしがわ大学 職員)

数年前に嫁の職場に近いところをとの理由で、嫁は10分、引き換えに自身は、満員電車に揺られて1時間半の"痛勤"を受け入れ、転居して来た国立市で、「東京にしがわ大学」プロジェクト構想に出会い、参加。現在に至る。不思議なご縁で、その"満員電車"であるところの、中央線沿線の魅力を発見し、沿線エリアの"緑×人×街 つながる" 「ののわプロジェクト」にもお手伝い参加中。
そんな小金井キャンパスをパトロール中に「こがロケ」を発見。猛烈アプローチで今企画が実現。

ガイドプロフィール:
こがねいロケよび隊(略称:こがロケ)

「こがねいロケよび隊」は、小金井に映画やドラマの撮影を誘致する「ロケーションサービス事業」の開始を目指して、2011年8月に発足。
昨年に続き開催する、第2回「小金井が好きだ。」CM&ポスター写真コンテストは、ただいま作品募集中! 募集期間は5/1-8/10まで。詳しくはホームページで。

キャンパスツアー一覧