にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > 廃線ウォーキング

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月12日 (日)
【昭島市】廃線ウォーキング

 

テーマ
身近に残る歴史を歩く
日時
2013年05月12日(日)13:00〜18:00
市町村
昭島市
集合場所
JR青梅線 東中神駅 南口
定員
8名
参加費
無料(但し、交通費は実費)
ガイド
芳賀 弥咲


■対象者
鉄道、廃線に興味がある方
昭島市の近代の歴史を知りたい方
街歩きが好きな方

■ツアーについて
昭島市には五鉄通りという道があります、これは昔あった五日市鉄道の線路の跡です。
今はもうすっかり住宅街の中にあり、知っている人は少ないと思います。
この通りをかつて電車が走っていたことを想像しながら歩きましょう。
五鉄通りを歩き、多摩川に向かい川原を散策します。
昭島といえばマスコットがクジラですが、その化石が出た周辺も近くです。

空気が気持ちいい五月です、外を歩くのはきっと気持ちいいですよ。
この街歩きをとおして、昭島市周辺の昭和の歴史などがわかってくるかもしれません。
身近なところにある歴史を想いながら、街を歩いてみませんか?

■ツアーの流れ

13:00
JR青梅線 東中神駅南口集合
五鉄通りを歩く
14:00
大神駅跡などを鑑賞
15:30
多摩川橋梁着
川原周辺を散策(八高線多摩川事故碑、クジラ発見の場所など)
16:50
Aバスに乗って昭島駅へ
18:00
昭島駅から拝島駅へ移動
懇親会(参加は任意です)

■持ち物
約6キロほどを歩きます、靴と服装にご注意下さい。
飲み物、オヤツ等。

■定員・締切
8名(先着順)

■注意事項
バスや電車の交通費は実費でお願いします。
途中での離脱も大丈夫です。
懇親会を予定していますが任意です、当日参加の旨をお聞かせ下さい。
天候などによりコースの変更がある場合もあります。

※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本ツアーをフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event07@tokyo-nishigawa.net
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
芳賀 弥咲(東京にしがわ大学 スタッフ)

羽村市生まれ、現在も在住。にわ大地図部部長。建築物の写真を撮るのが趣味。今まで「緑の中で"いごこちのいい場所"を探す(日の出町)」「"多摩だるま"を知ろう!楽しもう!-だるま絵付け体験-(瑞穂町)」「公園から知る多摩ニュータウン(多摩市)」の授業コーディネーターをしました。

キャンパスツアー一覧