にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > ″はるのの″散歩〜三鷹で見つける″くらし″のお気に入り〜

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月11日 (土)
【三鷹市】″はるのの″散歩〜三鷹で見つける″くらし″のお気に入り〜

 

テーマ
ガイドの紹介する"まちのお気に入り"を巡りながら、参加する人が自分の"くらしのお気に入り"を見つける。
日時
2013年05月11日(土)13:00〜17:00
市町村
三鷹市
集合場所
武蔵野プレイス 3階ラウンジ
JR中央線武蔵境駅南口徒歩1分
定員
5名
参加費
無料(但し、お茶代やツアー中の買い物は自己負担)
協力
国立本店ちゃぶ(お茶部)
ガイド
吉野 佳 佐藤 奏


■対象者
・日々の"くらし"を、今よりちょっと楽しみたい方。
・お茶や食べ物が好きな方。
・カフェ、雑貨、家具、古本、野菜の直売所が好きな方。
・レトロな雰囲気の商店街、公園やみどりが好きな方。
・武蔵野プレイスを一度見学してみたい方。
・男子の方も遠慮なくどうぞ。

■ツアーについて
春の雲がふわりと浮かぶ休日。のどかな緑道を玉川上水沿いにぶらり歩きながら、三鷹の駅まで。
駅から平行に伸びる、中央通りときらきら通りには、"くらし"にまつわる身近なお店がちらほら。カフェや雑貨、文具、古道具のお店、お茶や和菓子のお店に立ち寄りながら、2つの通りをつなぐ脇道を通って、行ったり来たり。最後は買ってきたお気に入りを見せ合ったりして、楽しいお茶のじかんです。
ツアーというよりは、みんなで見つけたお店や公園に立ち寄り、気ままに歩くお散歩です。
一緒に"くらしのお気に入り"を見つけてみませんか?

・ガイドお気に入りのお店の一部
四歩(小古道具と雑貨)
モリスケ(シフォンケーキとカフェのお店)
こいけ菓子店

・春の野(はるのの):季語。草萌えが始まり、花が咲き、緑に染まっていく野のこと

■ツアーの流れ
12:40
受付開始
13:00
はじめに、自己紹介
13:20
出発 遊歩道と玉川上水沿いの緑道を歩いておさんぽ、途中の公園に立ち寄る
14:00
三鷹北口に到着
14:30
南口から連雀通りまで、中央通ときらきら通り行き来しながら往復
途中喫茶店で休憩予定
16:30
北口まで戻り、ショールームにてお茶のじかん
17:00
さんぽを振り返リ終了

■持ち物
・必要に応じて各自、雨具や帽子、買い物バッグをお持ちください。
・ショールームにてお茶を淹れて頂けるので、よろしければお好きなお茶をお持ちください。
(茶器類はこちらでご用意いたします)

■定員・締切
5名(応募者多数の場合は抽選。5月5日締切予定。)

■注意事項
・歩きやすい靴でご参加ください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■その他
終了後、希望者のみで交流会を予定しています。飲食代がかかります

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event04@tokyo-nishigawa.net  
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
吉野 佳(会社員)

函館育ち。三鷹市在住。会社員。
好きなもの。六花亭。猫、アールグレイ、ほうじ茶、ジャスミン茶、焼き菓子、うどん、紙の媒体や雑貨。企画や文を書くことを模索中。にわ大では広報を担当。ちゃぶ(国立本店お茶部)のメンバー。日々、中央線を行ったり来たり。東京にしがわ大学職員。

ガイドプロフィール:
佐藤 奏 (会社員)

杉並区在住。日々、にしがわに行ったり、ぎょうざを食べたりしています。
好きなモノ、コト。食べ歩き、旅行、公園、図書館、晴れた日、夏フェス、ビール、料理、雑貨。
今年の目標は、富士山に登ること。今、興味があるのは自分を知るコト。
東京にしがわ大学スタッフ。にわ大公認「ぎょうざサークル」代表。

キャンパスツアー一覧