にわ大体験

トップ > キャンパスツアー2013 > 立川にある不思議なエリア中央南北線を歩こう

キャンパスツアー

キャンパスツアー一覧へ

2013年05月25日 (土)
【立川市】立川にある不思議なエリア中央南北線を歩こう

 

テーマ
いつもクルマで通り過ぎる道を、あるいて国家機密をさぐる。
日時
2013年05月25日(土)14:00〜16:30
市町村
立川市
集合場所
立川駅北口デッキ上赤いアーチの根本
立川駅改札口から北へ徒歩1分
定員
10名
参加費
無料(但し、交通費バス代として230円)
ガイド
浅見 義孝 津崎 政人


■対象者
立川市にある国家機密をさぐりたい方。巨大な建物の写真を撮るのが好きな方。
広くて静かな道を歩くのが好きな方。
立川市に住んでいるけど、実は自分の住んでいる街にあまり詳しくない方。

■ツアーについて
立川駅の西側を真っ直ぐ北に走る中央南北線という道路があります。
駅周辺はビルが密集しているのに、この道の周りは広い敷地に巨大な建物が建っています。
昭和記念公園の入り口があり立川警察署と自衛隊。もっと先に行くと新しい立川市役所もあります。
他にも立派な建物が並んでますが、どんな施設かご存知ですか?
いつも通り過ぎてしまう建物がどんな役割をしているのか、歩いて確かめてみましょう。

■ツアーの流れ
14:00
集合・概要説明・自己紹介
14:10
立川駅北口よりバス出発
14:30
砂川四番バス停下車
14:35
阿豆佐味天神社にてツアーの安全を祈願
14:50
ファーマーズセンターみのーれ立川
15:05
中央南北線へ
立川拘置所・立川防災館・立川市役所・警視庁多摩備蓄倉庫・国立国語研究所等
16:15
昭和天皇記念前を通り立川駅へ
16:30頃
立川駅北口デッキ上にて解散

■持ち物
飲み物。必要に応じて筆記用具、カメラ、雨具等。

■定員・締切
10名(先着順)

■注意事項
参加される皆さんの興味に応じて、無料入場・見学できる施設には入って行きたいと思います。
その結果、終了時間が前後する場合があります。
一般に公開されていない施設には入れませんので、歩道から眺めるのみになります。
ご了承ください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
090-8105-8434(事務局)

ツアー詳細などご質問は、下記メールアドレスまでお問合わせください。
メールアドレス event02@tokyo-nishigawa.net  
※メールやお電話での直接申し込みはできません。お申し込みはページ上部の「申込受付中」ボタンより行ってください。
※キャンパスツアーの概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

ガイドプロフィール:
浅見 義孝(東京にしがわ大学 地図部部員)

1977年立川市生まれ
1995年東大和高校卒業
2011年東京にしがわ大学にて地図部設立に関わる

ガイドプロフィール:
津崎 政人(立川市職員)

1982年    立川市生まれ
2005年4月〜 立川市役所入所
2012年4月〜 多摩信用金庫価値創造事業部へ派遣
         地域へ飛び出す公務員を目指す

キャンパスツアー一覧