05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 【中止】なにか学びたい!第一線で活躍中の人に学ぶ×歴史上の人物に学ぶ ワクワクガヤガヤサロン(府中市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2019年6月15日 (土)
【中止】なにか学びたい!第一線で活躍中の人に学ぶ×歴史上の人物に学ぶ ワクワクガヤガヤサロン(府中市)

日時
2019年6月15日(土)12:45受付開始、13:00主催者挨拶、参加者自己紹介
前半 13:15-14:20 東京にしがわ大学の立ち上げから見える人生を豊かにするための"つながり"
後半 14:30-17:30 地球が丸いことさえ知られていない時代、暦作りに励んだ碁打ち渋川晴海の時代小説映画鑑賞
教室
囲碁サロン方円(府中市緑町1-13-9 田園キャッスル307号室)
アクセス
京王線「府中駅」から徒歩約7分
(北口を出て東方向に進み、左折して国道20号に向かう。府中警察署前交差点を右折して国道20号に入り、小金井街道入口交差点を通過後30Mくらい進んだ右側に田園キャッスルマンションあり)
定員
20人(先着順)
授業料
無料(前半は会場代他として1,000円/人)
持ち物
筆記用具
先生
石川なを
授業コーディネーター
軽部孝夫、保坂三仁

IMG_3010.JPG

■テーマ
対話と交流を通して東京にしがわ大学を創造した初代学長の想いと、
囲碁の打ち手・安井算哲(後の渋川晴美)が日本独自の暦を創造した偉人の想いを重ね合わせる

■対象者
・家族、仕事、地域、教育、政治、経済、日本、世界、人間関係、そして日常生活等、人生全体の生き方やあり方、考え方などについて、なにか学びたい、なにか知りたい、なにか触れたいという人
・対話と交流の場で、あらゆる世代の人とコミュニケーションしたい人
・映画鑑賞が大好きな人
・創造力と思いやりのある心を囲碁で楽しみながら育みたい人

■授業について
明確なテーマがなくても『何か学びたいという学ぶ心を持った人』を募ります。
自由に意見交換しながら学びのテーマを設定し、なんでも学ぶワクワク、ガヤガヤサロンとします。

今回は第2回目です。

前半は、東京にしがわ大学初代学長の石川なをさんを招いて、『人生において誰しもが悩むであろう人間関係、苦しみを通して楽しみを手に入れる生き方、未知の世界にチャレンジするときの強い心と決断など、今、人間関係に悩んでいる人も、そうでないけれど何か心当たりがあるあなたも、是非彼女の生き方や体験談を聞いてみませんか?
お話の後は石川さん、参加された皆さんと、ワクワクガヤガヤ自由討論をやりましょう。 

後半では、2010年の本屋大賞第1位に輝いた沖方丁のベストセラー小説を、岡田准一を主演に迎えて映画化した歴史ドラマ「天地明察」の映写会を行います。
日本で初めて碁打ちで暦作りに挑戦した実在の人物・安井算哲(後の渋川晴海)が、挫折や失敗を繰り返しながらも、妻や仲間たちに支えられ、偉業に挑む姿が描かれています。
囲碁を通じて人間として最も大切な生きるための根っこや幹を育て、暦を創り上げるという偉業を達成する過程を皆で共有し、意見を交換しましょう。
※申し込み時に、『前半参加』、『後半参加』、『前半・後半参加』のいずれかを記入してください。

■授業の流れ

12:45
受付開始
13:00
コーディネーター挨拶
13:05
参加者自己紹介
13:15
前半 石川なをさん講話開始
13:45
石川さん講話終了
13:50
参加者全員による感想、意見交換会開始
14:20
感想、意見交換会終了
14:30
後半 映写会「天地明察」上映開始
17:30
映写会・意見交換会終了

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

※授業の流れや終了時間は前後する場合もあります。

※当日、記録のために写真撮影を行います。撮影した写真は、授業のレポートや東京にしがわ大学の広報などに使用しますので、差し障りのある方は事前にお申し出ください。

■お問い合わせ
050-3703-1128(事務局)
※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

先生プロフィール:
初代東京にしがわ大学学長 石川なを

1983年生まれ、立川市の米軍ハウスで育つ
2008年 コスタリカ研究企画のピースツアーに参加。平和外交はじめ教育や人権に特化した制度作りに感銘を受ける。同時に地域活動へ興味を持つ
2009年 仲間と共にシブヤ大学姉妹校『東京にしがわ大学』を立ちあげ、初代学学長に推挙される
2010年 アーティストのパートナーと結婚
2014年 京都に拠点を移す
2016年 出産を機に東京戻った以降、アートマネジメントを主に夫とともに国内外で活動中
2019年 国外にも拠点を拡大予定

授業一覧