05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > にわ大プチ映画祭? 映画ができるまで(立川市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2019年4月14日 (日)
にわ大プチ映画祭? 映画ができるまで(立川市)

日時
2019年4月14日(日)15:00-17:00
教室
酒歩 たから(立川市柴崎町2-4-18 山田ビル1F)
アクセス
立川駅南口から徒歩5分
定員
15人(先着順)
授業料
無料(お店にワンドリンクのオーダーをお願いします)
先生
松本動
授業コーディネーター
まついのぶお

◆授業レポート
映画の松本 動(ゆるぐ)監督にお越しいただき、監督業や映画創りの面白さをお話しいただいたのち、
今回の教室となっている「酒歩たから」で撮影をおこなった「公衆電話」を観覧。
上映後は皆さんから撮影手法や脚本作成になどについてたくさんの質問をいただき、とても活発な授業となりました。
参加者数は欠席者もなく15人で満席でした。
DSCN2113.JPG
DSCN2051H.jpg
DSCN2073L (1).jpg

55455267_2220427164644277_4457568057677578240_n.jpg
■テーマ
映画作りの楽しさを知って、とことん映画を楽しもう!

■対象者
・映画づくりに興味がある人
・立川のまちに興味がある人(立川が舞台の短編映画を上映予定)
(13:30から機材搬入や機器セッティングお手伝いいただける方も募集←ボランティアです)

■授業について
映画の松本 動(ゆるぐ)監督にお越しいただき、監督業や映画創りの面白さをお話しいただきます。
その後松本監督の短篇映画(会場がメインロケ地)を鑑賞し皆さんに感想をお聞きしたいと思います。
お店へのワンドリンク注文をお願いします。

※※※下記映画祭りは満席になりました。キャンセル待ちです※※※
授業終了後17:30より、同じく酒歩たからにて「立川ゆかりの短篇映画祭り」(投げ銭制)が開催されます、参加希望される方は授業申し込み時にその旨をご明記ください(満席時はご容赦願います)。

■授業の流れ

15:00
受付開始
15:30
授業スタート
開会あいさつ/趣旨説明
15:40
松本監督のお話し(映画を志すきっかけや、映画の道を歩むことになった経緯など)
16:00
短編映画上映(準備時間含む)※上映時間15分47秒
16:30
感想・意見交換(商業映画の世界で学んだ、スタッフや俳優との関係構築など)
17:00
終了

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

※授業の流れや終了時間は前後する場合もあります。
※当日、記録のために写真撮影を行います。撮影した写真は、授業のレポートや東京にしがわ大学の広報などに使用しますので、差し障りのある方は事前にお申し出ください。


■お問い合わせ
050-3703-1128(事務局)
※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

先生プロフィール: 松本動(ゆるぐ)さん(映画監督、脚本家)

1969年立川生まれ。石井隆監督や大林宣彦監督などの作品に助監督として従事したのち、ドキュメンタリードラマや企業VPドラマの脚本・監督をメインに活動。 それと並行して短篇映画も精力的に制作しており、「公衆電話」では米国アカデミー賞公認『SSFF&ASIA2018』ジャパン部門にてベストアクター賞を獲得。最新作の「カセットテープ」は、『第6回八王子Short Film映画祭』にてプレミア上映され、グランプリ&観客賞をW受賞する。新作長編映画「星に語りて~Starry Sky~」が、4/5(金)アップリンク吉祥寺にて公開が決定。https://kourui6.wixsite.com/yurugu

授業一覧