05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > むかしのあなたのまちへタイムスリップ?地図の上でね。

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2018年8月14日 (火)
むかしのあなたのまちへタイムスリップ?地図の上でね。

日時
2018年8月14日(火)11:00-15:00(予定)
教室
国会図書館 東京本館(千代田区永田町1-10-1)
集合場所
国会図書館 東京本館(永田町駅から徒歩6分)
定員
5人
授業料
無料(交通費などは各自)
持ち物
筆記用具など
授業コーディネーター
まついのぶお

【ひとことレポート】
今回の授業はにしがわ(多摩地域)ではなく、千代田区にある国会図書館地図室でちょっと難しい住宅地図の閲覧・複写に挑みました。
図書館という独特な雰囲気の中で緊張しながらも、みなさん無事に目的のにしがわ地域の地図を手に入れることができ大満足。
地図室には江戸時代から昭和初期までの地図もたくさんあり、みなさん興味津々で時間がいくらあっても足りないといった様子。
館内の食堂で遅めのお昼をいただきながら、ディスカッションして予定の15時に解散しました。

※住宅地図:縮尺1/1500程度の地図で居住者名や店舗名などが記載されている。
多摩地域だと1970年(昭和45年)頃から作成されていて、当時の地図を見ると駄菓子店や銭湯などの記載がありまちの様子をうかがうことができる。
IMG_6353.JPG
IMG_6358.JPG
図書館メカ?.png
参加者:3名
文:授業コーディネーターまついのぶお

IMG_6236_.jpg

■テーマ 
地図の上で「三丁目の夕日」にタイムスリップ?

■対象者
・東京にしがわ大学に興味がある人
・むかしの町に興味がある人

・上記に加え国会図書館を利用する都合上
-18才以上であること
-利用者カード(有効期限内のカードをお持ちの場合はご持参ください)を作るため写真付身分証明書をお持ちの人

・事前準備のため、インターネットが利用できる環境をお持ちの人(事前にネットで資料入手をしていただくため)

■授業について
子供の頃住んでいた家や近所にあった駄菓子屋さんに銭湯、「あれどこだっけ?」といった思い出。
その場所を地図の上で捜索してみませんか?

■授業の流れ

11:00
国会図書館入口集合 受け付け開始
11:10
自己紹介・東京にしがわ大学について・今日の授業について・注意事項確認
11:15
図書カード作成 入館
11:30
地図室入室 2人程度で順番住宅地図取得 各自地図室見学
12:30
順次、6階食堂で食事 地図を広げ懇談
15:00
図書館入口で解散

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

※授業の流れや終了時間は前後する場合もあります。
※当日、記録のために写真撮影を行います。撮影した写真は、授業のレポートや東京にしがわ大学の広報などに使用しますので、差し障りのある方は事前にお申し出ください。

■お問い合わせ
050-3703-1128(事務局)
※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

授業一覧