05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 「リアル東京にしがわ大学」作戦会議 vol. 2「五日市まちあるき」

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2018年7月 8日 (日)
「リアル東京にしがわ大学」作戦会議 vol. 2「五日市まちあるき」

日時
2018年7月8日(日)11:00-16:30ごろ
教室
あきる野市(戸倉しろやまテラス)と五日市のまち
集合場所
JR武蔵五日市駅
定員
7人(先着順)
授業料
無料(ただし保険料50円 ※6月中に申し込みをした参加者のみ)
持ち物
雨具・帽子など
授業コーディネーター
まついのぶお

【ひとことレポート】
・武蔵五日市駅は電車バスどちらも本数が少ないため、集合出発時間の設定に注意が必要だ。今回は11時集合でちょうどよかった。
・先生をお願いした市解説員の方と何回も事前打ち合わせをおこない、当日の行程やテラスでの食事注文方法などを細かく決めたことにより、よい流れで授業が進行できた。授業開催地(教室)をよく知る、地元の方との事前調整の大切さを強く感じた。
・10月開催のリアル大学開催に当たり、よいイメージつくりができた。
b.jpg
a.jpg
c.jpg

今後の動きはこちらのブログで。

image_6483441.JPG


■テーマ
10月20日(土)・21日(日)開催の「リアル東京にしがわ大学」の会場となる
戸倉しろやまテラス(元・市立戸倉小学校)の下見を兼ねて、
武蔵五日市のまちを歩いて「リアル」当日の糧となるものを見つけたい。

■対象者
東京にしがわ大学に興味がある人
10月開催の「リアル」で授業開催を検討している人
まち歩きが好きな人
五日市のまちに興味がある人

■授業について
10月20日(土)・21日(日)開催のリアルにしがわ大学の会場となる、 戸倉しろやまテラス(元・市立戸倉小学校)の下見を兼ねて五日市のまちを歩きます。 駅からバスで直接しろやまテラスへ行き施設見学と昼食。 帰りはゆっくり武蔵五日市の駅まで徒歩(60から70分を予定、天気などで変更あり)で戻ります。 ※野外を4キロ程度歩きます。歩きやすい服装や靴でお越しください。

■授業の流れ

11:00
武蔵五日市駅集合 受け付け開始
11:10
自己紹介・東京にしがわ大学について・今日の授業について・注意事項確認
11:30
バスで出発→沢戸橋バス停 徒歩でしろやまテラスへ
12:00
しろやまテラス着・食事・施設見学(施設の混雑具合で順番変更します)
14:00
駅に向かい出発。五日市のまちゆっくりまちあるきます
15:00
武蔵五日市駅にて解散

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

※授業の流れや終了時間は前後する場合もあります。
※当日、記録のために写真撮影を行います。撮影した写真は、授業のレポートや東京にしがわ大学の広報などに使用しますので、差し障りのある方は事前にお申し出ください。

■お問い合わせ
050-3703-1128(事務局)

※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

授業一覧