05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > モヤモヤ女子会(国分寺市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2018年5月14日 (月)
モヤモヤ女子会(国分寺市)

日時
2018年5月14日(月)19:00-21:00
教室
国分寺 さんち(国分寺市南町2-8-7 半沢ビル2F)
アクセス
国分寺駅から徒歩約8分
定員
5人
授業料
300円(会場費)
持ち物
・モヤモヤした思い
・モヤモヤ女子会中に食べたいもの飲みたいもの(お酒もOK )
授業コーディネーター
洪 華奈、南部道子、保坂美紀

参加者が持ってきた
串カツ、あんまん、餃子、サラダ、サンドイッチなどを食欲の赴くままにほおばりながらのモヤモヤ会、第二回目。

女ならではの働くモヤモヤという意味で最もモヤモヤしたのは、
お互いの稼いでいる金額で二人の力関係を決めるという知り合いの夫婦の話。

夫側が稼いでいるため、何か決めるときにすべて夫側の主張が通るというルールがまかり通っていて、聞いているだけで、モヤモヤというよりイライラする・・参加者女子たち。

そのほか、働くうえでのモチベーションはお金か、やりがいか、その時間の充実度か・・・などを話す。

参加したいのに参加できなかった人の多かったテーマなので、
また参加しやすい日程で実施したいという反省点もあった。

sanchi.png
IMG_20180418_223626.jpg

■テーマ
女ならではの働くモヤモヤ

■対象者
テーマについてモヤモヤしている女性

■授業について
性別を意識することなくスマートに働くことが当たり前の世の中。 それでも、女であるがゆえの悩みや壁ってありませんか。

日々の暮らしの中で湧き出すモヤモヤを持ち寄ってあえて話してみるモヤモヤ女子会。
第二回目は「女ならではの働くモヤモヤ」です。

職場環境、上司や同僚との関係、独身、結婚、妊娠、出産、育児などの
ライフサイクルとワークスタイル、パートナーの理解。

モヤモヤが解決するわけでもないけれど、 新しい視点がみえるかもしれない。
モヤモヤを前向きに楽しむ女子会、いかがでしょうか。

〜モヤモヤ女子会のルール〜
・1人1つモヤモヤを持ってきてもらう。
・他の参加者の話を否定しない。
・モヤモヤ女子会中の話は口外しない!


IMG_20180418_224343.jpg

■授業の流れ

19:00
受付開始、ルール説明、自己紹介
19:20
モヤモヤ女子会開始
モヤモヤ・・・
21:00
モヤモヤ女子会終了

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

※授業の流れや終了時間は前後する場合もあります。
※当日、記録のために写真撮影を行います。撮影した写真は、授業のレポートや東京にしがわ大学の広報などに使用しますので、差し障りのある方は事前にお申し出ください。

■お問い合わせ
050-3703-1128(事務局)

※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

授業一覧