05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > にわパークヨガ~コチコチになった心と体をヨガでゆるめましょう〜(運動量★)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2017年6月24日 (土)
にわパークヨガ~コチコチになった心と体をヨガでゆるめましょう〜(運動量★)

日時
2017年06月24日(土)14:30〜16:30
教室
昭和記念公園
集合場所
JR立川駅北改札
定員
8人(先着順)
授業料
無料(ただし豆知識みやげ代500円)
持ち物
動きやすい服装、汗拭きタオル、ヨガ中の飲み物、ヨガマット(なければバスタオル)
授業コーディネーター
保坂美紀

2017-06-04-r1.jpg 2017-06-04-r2.jpg だんだんと暑くなってきた6月、それでもまだ夏はきていない。
夏が来る前の清々しいこの季節に、パークヨガをしました。
公園にはピクニックしている人やテントで寝ている人や、それぞれが思い思いに過ごしています。
大地の上にマットを敷いて、はだしで立って、呼吸から整えます。
普段は意識していない呼吸、実はとても大切で、整えるとザワザワしていた心が不思議と落ち着いてきます。
ゆっくりと体をのばして、時にはペアワークで人の力を借りて、さらに体をのばしてのばしてちぢめて、アーサナが終わるとシャバアーサナで少しお休み、そして瞑想へ。
ヨガをした後は不思議と心静かに瞑想ができます。
ゆっくり目を開けてみると、目の前には大地や木々の緑が広がっていました。
ヨガをする前より、心や体がすっきりとしていれば、それで良いのです。
ストレスフルな毎日、ヨガをすることでコチコチになった心と体が少しでもゆるめられれば、それが習慣になれば、いつも落ち着いた自分で過ごせるようになるのではないでしょうか。
緑の葉が赤や黄色になる秋頃、またパークヨガができるといいなと思っています。

P.S.
豆知識みやげとは、太陽礼拝のやり方をまとめた資料と豆菓子でした。チャンチャン♪

■テーマ
ヨガを通じて、健康になる、地域の人々とつながる

■対象者
ヨガをしたい人
ヨガ友達を増やしたい人

■授業について
「体がかたいからヨガはムリ!」
と思っていませんか?

でも大丈夫、ヨガは体がかたくても気軽に始められるものなのです。
今回は、いつもの子ども未来センターを飛び出して、すがすがしい空気と青空の下で、パークヨガをします。

そして、パークヨガをして「気持ちよかった?」で終わるのではなく、家に帰ってからもヨガを続けられるように、ヨガのちょっとしたポイントをまとめた豆知識を帰りにお渡しします。
ついでにまめなお菓子も。
せっかくヨガしたのにお菓子の誘惑!?
それもいいのだ!
たまには自分を甘やかしちゃいましょう?

ストレスフルな毎日、たまにはコチコチになった心と体を思いっきりゆるめてみませんか?

*「運動量★」について・・・
ヨガが初めての方から経験者の方まで、どなたでもどうぞ。

■授業の流れ

14:30
立川駅北改札前集合、歩いて公園へ
15:00
ヨガ スタート
16:30
終了

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問合せ先
050-3703-1128(事務局)

※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

授業一覧