05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > にしがわカルタ始め

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2017年1月28日 (土)
にしがわカルタ始め

日時
2017年1月28日(土)15:30〜17:15
教室
国立五天
所在地
国立市中1-10-22 天神ビル3F
アクセス
国立駅南口から徒歩4分
定員
15人(抽選:1月25日)
授業料
無料
授業コーディネーター
にわ大編集室

■授業レポート

・参加者 8人
当日の様子

2017-01-01-r1.jpg
上段左手
2014年4月から始まったにしがわカルタ
上段右手
出来立てのカルタを広げてみます
中段左手
さっそく遊んでみましょう♪
中段右手
あっ、お手つき!!
下段左手
授業中はカルタの作者がカルタに込めた思いを語りました
下段右手
三年越しで完成したにしがわカルタ、これからこのカルタを使って楽しい授業を企画していきます。





■テーマ

にしがわカルタで遊びながら、にしがわを学ぶ

■対象者
にしがわカルタを書いた人
にしがわカルタで遊んでみたい人
にしがわのことを知りたい人

■授業について
にしがわカルタ をご存知ですか。

2013年11月15日、「授業のほかに文章でにしがわを紹介していこうと考えています」と、にしがわ大学のスタッフに呼びかけられた編集室メンバー募集。その2日後の第1回編集室会議に集まったのは9名。ここからにしがわカルタは始まりました。

そのあと2週に1回ほどの打ち合わせ。編集室の目的、意義はから記事のネタからアイデアをつらつらと考えて、「にしがわカルタ」という言葉が生まれたのは年が明けた1月6日。カルタには手紙という意味が含まれているのです。遠くの友人に向けて手紙を書くような気持ち、文体でにしがわを紹介する記事にしていこうとなりました。

記念すべきにしがわカルタ第1号は2014年4月15日に公開です。それからなんとか2年と8か月、にしがわの人、物、場所、活動、などなどを総勢21名の記者たちがにしがわへの思いを込めて伝えてきました。

その思いは44枚のカルタとなって公開されています。なかなか記者が集まらずメンバー募集の裏テーマのもと編集室で授業もやりました。いろいろな思いが詰まったカルタです。そんなカルタ、いよいよ完成しそうです。

ということで1月28日に完成披露パーティーをいたします!当日はどんな思いでカルタを書いたのか、記者それぞれの思いや取材の苦労話を聞きながら、勢ぞろいしたカルタを並べて遊びましょう。みんなで新春にしがわカルタ大会に遊びに来ませんか。





■授業の流れ

15:15
受付
15:30
授業開始 にしがわカルタとは
15:45
カルタで実際に遊んでみましょう 合間にカルタ記者からのお話
17:00
振り返り 編集長からごあいさつ
17:15
授業終了
※終了後、スナック28での懇親会を別会場にて予定しています

■注意事項
※申し込み、参加はご本人様に限ります。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

■問い合わせ先
050-3703-1128(事務局)

※お電話でのお申し込みはできません。
※会場の所在地および授業概要につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

授業一覧