05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 多摩都市モノレールに乗ってマイ地図を作る

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2016年4月 3日 (日)
多摩都市モノレールに乗ってマイ地図を作る

日時
2016年4月3日(日)10:00 - 16:30
教室
多摩都市モノレール沿線・立川女性総合センター第一会議室
所在地
立川駅
定員
15名(先着順)
授業料
無料(モノレール乗車賃実費、1日乗車券は大人840円)
協力
多摩都市モノレール株式会社
授業コーディネータ
にしがわ大学地図部

■授業レポート

当日の様子

■テーマ
"にしがわ"を南北につなぐ貴重な交通機関の再認識と周辺地域の再発見。東京にしがわ大学地図部主催なので、地図力もしっかり学び、そして楽しむことができればと考えています。

■対象者
・多摩都市モノレールやその沿線に興味のある人、もっと知ってみたい人
・地図に興味がある方

■授業について
10時に立川北駅集合、各自1日乗車券などを購入し、興味の対象に応じて複数駅で降り探訪する。

紹介したいと思ったスポットのマイ地図や、全線を通して乗車してマイ路線図を作るなど自由。
途中書各グループで昼食など取りながら情報交換も自由。

その後屋内会場で、多摩都市モノレールの広報の方にお話を伺い、その後各自マイ地図発表。終了は16:30を予定。


■授業の流れ
10:00
立川北駅改札集合
趣旨説明/自己紹介
10:15
モデルコースの紹介、乗車券の買い方、集合場所の案内
10:30
各自気になるスポットへ出発
スポットを巡りながら地図を作る。昼食は各自この時間帯で。
14:20
立川女性総合センター第一会議室集合(13:30から入れます)
マイ地図の仕上げ
14:50
各人制作マイ地図の発表(黒板に掲示して説明、各人2分)
15:20
休憩(10分)
15:30
多摩都市モノレール社広報室担当様による、多摩モノレールの歴史と未来についての解説、マイ地図の講評、など
16:15
感想の共有 アンケート、あいさつ
16:30
終了
17:00
懇親会を予定(任意参加)

■持ち物
お気に入りの筆記具、A4クリップボード(有れば)、カメラ、雨の場合の雨対策など。

■定員・締切
15名(先着順)

■注意事項
一般道を歩くため一部道が狭くなっている場合があります、歩行の際はご注意ください。
また、一部は住宅街内を歩きます、大きな声での会話など住人の方の迷惑にならないようご注意願います。
学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

先生プロフィール:
多摩都市モノレール株式会社 広報室

多摩都市モノレールの歴史や未来についてお話しいただく予定です。みなさんで作成した「マイ地図」の講評などもいただく予定にしています。

授業一覧