05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > まだ遅くない!夏の過ごし方で冬の冷えも変わっていた!?(武蔵野市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2013年11月23日 (土)
まだ遅くない!夏の過ごし方で冬の冷えも変わっていた!?(武蔵野市)

日時
2013年11月23日(土)10:00〜13:00
教室
ハイナン焼きショーロンポー武蔵境店
所在地
東京都武蔵野市境2-3-1
マップ
定員
5名(抽選)
授業料
無料(但し、食事代と料理材料費として1,500円)
先生
早川和男
授業コーディネーター
木内 康浩

■授業レポート

お家での料理の際にも取り入れられる薬膳の授業として2回目の開催。
前回授業の参加者はいなかったので授業の流れとしては?薬膳の概略説明、?調理、?食事と前回授業と同じ流れで行った。

陰陽説、五行説といった中医学のベースになる考え方を説明した後には体質チェックとそれぞれの体質に合った食材を知るワーク。
調理は大根ステーキ、ガレットを生徒さんと作り、お店のメニューでもある焼きショーロンポーと頂きました。

レポート|木内康浩

■テーマ
夏の過ごし方で冬の冷えも変わっていた!?
冬になるとつらい冷え性、実は夏の過ごし方も大切なんです。この夏も暑さから冷たいものばかり飲んだり、食べたりしてしまったと言う方も「もう遅い!」と言わずに、この夏の過ごし方を振り返りながら健康の事、食べる事をちょっと考えてみませんか?
もちろん、この夏も効き過ぎた冷房で辛い冷え性で悩んでいた方も大歓迎!

■対象者
・最近、なんだか体調が...と感じている方
・薬膳に興味のある方
・武蔵境に興味のある方

■授業について
夏の過ごし方で冬の冷えも変わっていた!?

冬になるとつらい冷え性、実は夏の過ごし方も影響しています。
この夏も暑い日が続き、ついつい冷たいものばかり飲んだり、食べたりしてしまった・・・。そんな方も「もう遅い!」と思わずに本格的な冬が始まる前にこの夏の過ごし方を振り返りながら健康の事、食べる事を考えてみます。

健康法には様々ありますが、今回は薬膳をきっかけにして体の事、食事の事を考えます。

薬膳も含まれる中医学では自分に含まれる体質を知り、それに応じた食べ方に注目しています。簡単に結論を急ぐのだけではなく、自分の体質を知る事から健康の事を考えます。
授業では簡単に薬膳の考え方を学んだ後に、手軽に購入できる薬膳料理の材料を使った簡単な料理を行います。料理が完成したらお店のメニューと頂きます。見て、聞いて、食べて薬膳料理を学びます!

■授業の流れ
10:00
JR中央線「武蔵境駅東口」改札付近集合・受付開始
10:10
授業開始、スケジュール紹介、自己紹介など
10:25
薬膳の概略説明(五味五色や体質について学びます)
11:05
休憩、調理準備・身支度
11:25
手軽に購入できる薬膳料理の材料を使った料理を学びます
12:00
薬膳カレーを食べながら、質疑応答
12:40
振り返り
13:00
授業終了

■持ち物
エプロン、ハンドタオル

■定員・締切
5名(抽選)

■注意事項
※授業後半では作った料理をお店のメニューと頂きます。食物アレルギーのある方は申込時にお知らせ下さい。
当授業は法律に基づき医療行為はおこないません。また、薬膳だけで「健康になれる」というものではありません。この授業が健康の事、食事の事を考える「きっかけ」となれば幸いです。

※学生登録してからお申し込みください。
※最近HotmailやGmail等のフリーメールからお申込みいただいた方で参加のお知らせをお送りすると「迷惑メール」フォルダに自動的に入ってしまい、気づかずにご参加いただけなかった方が増えています。本授業をフリーのメールアドレスからお申し込みいただいた方はご注意ください。

先生プロフィール:
早川和男(ハイナン焼きショーロンポー武蔵境店 店主)

医系専門学校でカウンセリング、食育の指導に携わる一方で、香辛料やハーブに興味を持ちイギリスなど各地で学ぶ。20数年前に香港で「薬膳料理」に出会い、以来中医学を学びながら研究。
2011年9月に「ハイナン焼きショーロンポー武蔵境店」を「武蔵境すきっぷ通り商店街」を抜けた現在の場所に開店。

授業一覧