05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > にわ大生のためのfacebook入門(三鷹市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2012年11月18日 (日)
にわ大生のためのfacebook入門(三鷹市)

日時
2012年11月18日(日)14:00〜16:30
教室
三鷹産業プラザ 3F ITルーム
所在地
三鷹市下連雀3-38-4
定員
15名
授業料
無料
先生
西川義信(東京にしがわ大学職員)
授業コーディネーター
目黒智子

【授業レポート】
※授業の様子はFBアルバムにてご覧いただけます。

11月18日(日)、前日の雨空と打って変わって気持の良い晴天の空の下
「三鷹産業プラザ」の教室に11人のメンバーが集まりました。

こんなに天気がいいなら外に遊びに行くのもアリだったかな。。。という考えが
ふと頭をよぎりながらも、今日は勉強するぞ!と心に決めていたのか
皆さん少し緊張気味の表情です。

■他己紹介タイム

授業コーディネーターの挨拶から授業がスタート。

今回は自分のことを話す自己紹介ではなく、2人ペアとなってお互いのことを他のみなさんに紹介するという「他己紹介」をするとのこと。
初対面の2人が5分ほどでお互いのことを自己紹介して、その後自分のペアの相手の方をみなさんに紹介するという形をとりました。

パソコンが並んだいかにも教室という場所で、最初は堅い雰囲気がありましたが、やはり会話をしていくと笑顔が出て空気がだんだん和んできたようです。

授業の先生は、東京にしがわ大学職員の「にしぼん」こと西川義信さん。
外の気温は結構寒い日でしたが元気な半袖Tシャツ姿で、先生だけは「自己紹介」。
今日は「先生」だからか・・・いつもと違った真面目な??表情が新鮮でした!

■テキストにそって

まずはじめに、先生のお話。

facebookとは
・友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることができる
 ソーシャルユーティリティーサイトである。
・実名登録が基本である。(リアルのつながりをサポトする)
・近況を共有できる。(今、何をしているのか)

気をつけたいこと
・誰でも友達承認は危険
・身元が不明なアプリは使用しない
・初心者がトラブルに遭わないために

facebookは楽しいツールですが、その反面危険も多く潜んでいます。
個人が気をつけるべきことを、様々な事例とともに学びました。
注意点を理解した上でスタートすることが大切だと改めて確認ができました。

■いざfacebookに登録してみよう!

今回の授業では初めてログインする方もいるとのことで、プロフィールの設定の仕方から公開範囲の選び方まで、先生が一人ひとりの進捗を確認しながらゆっくり進めていきました。

まだプロフィール写真が無い方には、東京にしがわ大学の名カメラマン早川さんが顔写真の撮影をしてくれるサービスもあり!

■教室のみんなとつながろう

基本データの登録が終わったら実際に友達申請をしてみよう!ということで>教室で今日初めて出会ったみなさんに、ドキドキしながら友達申請・・・。
「承認されました」のコメントを見たり、メッセージをやりとりすると嬉しいものですね。

その他「東京にしがわ大学」のページを見にいって「いいね!」をクリックしたり、ウォールに書き込みをしてみよう!など、どんどん実践していきます。

分からないことはその場で先生がすぐ教えてくれるので安心です。
最初は慎重にクリックしていた方もどんどん自分のペースで画面を展開しているようです。
ここまで進んでくると皆さんの表情がとても楽しそう。
今日初めて知り合ったメンバーとも、facebookを通じてこれからずっとつながっていくことができるなんてワクワクします。

■これから

facebookの使い方をここまで噛み砕いて基本から実践で教えてもらえる・・・という機会は、今までありそうでなかったのではないでしょうか?
今回は入門編ということで、まだまだ沢山の機能を知りたい、使ってみたいという方も多かったと思います。
facebook自体もどんどん新しい機能ができたり進化していくので、個人も常により良い使い方を学んでいく必要がありそうです。

東京にしがわ大学は情報共有・発信のツールとしてfacebookを利用しています。
授業の情報以外にも、様々な部活動や企画の内容をfacebookを通じて知ることができます。
今回の授業は単純にfacebookの使い方を知るだけでなく、東京にしがわ大学のことをより具体的に知ることができ、すぐにその場で参加したりつながることのできる楽しい時間となりました。

これからも、第二弾、三弾とfacebook活用方法のシリーズ化を期待しています!

【にわ大関連のfacebook一覧】
・東京にしがわ大学(http://www.facebook.com/niwadai2010
・にわ大スタッフ(http://www.facebook.com/groups/niwadai.staff/
・東京にしがわ山荘(http://www.facebook.com/groups/sanso/
 http://www.facebook.com/onigiri.yama
・にわ大写真部(http://www.facebook.com/groups/353900891297607
・粉もん部(http://www.facebook.com/konanowa
 http://www.facebook.com/groups/konamon
・にわ旅部(http://www.facebook.com/niwatabibu
・ぎょうざサークル(http://www.facebook.com/groups/niwagyo
・ぬか漬けマラソン(http://www.facebook.com/groups/Nukazuke.Marathon/
・たちかわ手芸部(http://www.facebook.com/Tachikawasyugeibu
・チーズ(http://www.facebook.com/groups/28cheese/
・にわ祭(http://www.facebook.com/niwasai
・東京にしがわ天国(http://www.facebook.com/niwaten


■授業について
初対面の人との挨拶に「facebookやってますか?」と聞かれることが多い近頃。
とりあえず登録してみたけれど、どうして良いか分からない...。登録してみようとは思ってるけれど、実名だし不安...。
そんな方々のための授業です。
東京にしがわ大学でも、授業やイベントのお知らせ・速報をfacebookで発信中。その裏側を担う職員が先生です。
基本を学び、気軽に質問しながら、にわ大生同士で新しいつながりを作ってみませんか。

内容
・facebook を使うにあたり
・facebook に新規登録
・プロフィールを設定
・検索してみよう
・教室のみんなと友達申請
・メッセージを送ってみよう
・ウォールに書き込んでみよう
・にわ大の公式FBページを活用してみよう

■対象者
PCの基本操作ができる方
facebookにこれから登録しようと思っている方、または、facebookに登録したけれど活用の仕方が分からないという方
13歳以上の方

■授業の流れ
13:30
受付開始
14:00
はじめに(先生紹介・自己紹介タイム)
14:30
授業(前半)
15:10
休憩
15:20
授業(後半)
16:00
質疑応答・記念撮影
16:30
終了

■持ち物
必須
・筆記用具
・(facebook登録済みの方)ログインに必要なパスワードなどのメモ
・(facebook未登録の方)PCで閲覧できるメールアドレス(※)とパスワードのメモ
 ※登録時に確認メールが送られるため、PCで閲覧できるメールアドレスが必要です。yahooやgmailなどでも可。メールについて不明な方は申込時にコメント欄にご記入下さい。

あれば尚よい
・プロフィール用の写真データ
・カバー用の写真データ(851 x 315ピクセル以上)
 ※それぞれ、上にある画像の「ロゴ」の場所と「はらっぱ教室」の場所に表示するようなイメージです。USBメモリかSDカードでお持ちください。お持ちになるのが難しい方は、申込時にコメント欄にご記入ください。すでに写真を登録している方は必要ありません。

■定員・締切
15名(先着順)

■注意事項
PC版facebookの授業です。携帯・スマフォ版については授業の内容に含まれません。
申込時、以下の3点(登録済みの方は2点)をコメント欄にご記入ください。
・facebookに「登録済み」or「未登録」
・プロフィール用の写真を「持参する」or「持参できない」or「写真登録済み」
・(未登録の方のみ)PCで閲覧できるメールアドレスを「持っている」or「持っていない」
※学生登録してからお申し込みください。

先生プロフィール:
西川義信(東京にしがわ大学職員)

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。山を愛する人が集う「東京にしがわ山荘」や「ぬか漬けマラソン」の運営など、自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。多くの人に、にわ大を使ってもらいたい。

授業一覧