05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > バンクを走る!競輪選手体験(立川市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2012年9月 9日 (日)
バンクを走る!競輪選手体験(立川市)

日時
2012年09月09日(日)12:30〜16:30
教室
立川競輪場
所在地
立川市曙町3-32-5
定員
20名
授業料
保険代・教材費・各種レンタル代として500円
先生
増茂るるこ 小林莉子
協力
たちかわ競輪場、小山裕二郎(立川市)
授業コーディネーター
西川義信 古川ゆかり

【授業レポート】
※授業の様子はFBアルバムにてご覧いただけます。

■参加理由
・自転車が好き
・ロードバイクに乗る
・普段入れない場所、バンクを生で見てみたい
・バンクを自分の自転車で走りたい
・家族が競輪選手
など自転車にまつわる興味が多い

にしがわ大学の授業に初参加は4名ほど
公営ギャンブルの経験者は2/3程

■競輪場施設見学
・特別観覧席
 2?4階は料金500円で椅子に座って観覧することができる。
 手元のモニターでオッズなどを確認できる。
 5階はロイヤル席になっていて、料金は5,000円
 限定20席でドリンクサービスなどがある。
・選手の宿泊施設
 和風な部屋と洋風な部屋があり、個別のベッドがある。
 上下関係が厳しく、先輩と同室になっている。
・検車場
 レース前日に全国から選手が集まり、使用する自転車の規格をチェックする。
 1度に開催されるレースには約100人の選手が集まる。
・食堂
 レース時間により食事量も調整されるため、朝・昼はバイキング形式になっている。
 お酒も時間厳守で飲むことが許されている。
 ガールズ競輪の選手達は、レース中は男性並みのカロリーを摂取する。

■座学授業
競輪場は現在全国に44場ある。
プロの競輪選手は2012年6月現在3,067名で、そのうちガールズは33名
レースの賞金が高いのは12月30日に行われるグランプリで、賞金は1億円。
レースは選手9名+誘導員1名で行う
出身地が近い ・同県などでチームを組み作戦を立てる。

男子との違いは以下の通り
・ユニフォームがお揃いである
 お揃いのエアロワンピースで、その上からボレロを着用
 選手を識別するのはヘルメットカバー、ボレロとディスクホイールの色
・男子の競輪競走に国際ルールを取り入れている。
 先頭員の助走開始位置や、誘導退避までに先頭員へ並びかけると失格となる。
 ヨコの動きは完全に禁止され、押圧、押し上げ、押し合いなどは厳しく失格の対象となる。

■バンク体験
まずは自分の足でバンクに立ってみる。遠くで見ているよりもすごい角度で、足首が普段体験しないような角度で曲がる。バンクを近くにすると壁が迫ってくるようで、実際にこの角度を自転車で走れるのかとワクワクする。
ゆっくり駆け下りてみたり、座り込んでみたり、みんな思い思いに実際のバンクを体感する。

次は自転車に乗ってバンクを実際に走ってみる。
最初はバンクの斜面が怖かったが、慣れてくるとスピードに乗ることができた。みんな何週もぐるぐるまわり、風を切って走り気持ちよさそう。
希望者はピストに乗ることができた。初めてピストに乗る人もいたが、慣れてくればバンクの走りが普通の自転車とは全然違うらしい。

以上


■テーマ
自転車競技としての競輪を学び体験し、楽しみ方を知る。

■授業について
オリンピック種目でもあるKEIRIN。
日本発祥の自転車競技である「競輪」を選手目線で学び、体験する授業です。
3日前から世間から隔離され、当日のレースに挑む選手の生活と心理を覗いてみませんか?

2013東京国体の会場でもある立川競輪場のバンクを歩き、希望者は自前の自転車またはレンタルのピスト(競技用自転車)で走れます。
授業翌日から改修工事に入るために実現できた特別企画。
普段のお出かけ、ロードやMTBにピストなど、お好きなスタイルでどうぞ。
センター傾斜角31度もあるバンクは、自分の足で歩いてみるだけでも十分な迫力ですよ。

先生は、今年48年ぶりに開催が復活したガールズケイリンの現役選手のお二人。
初戦で見事優勝者となった小林莉子選手と、現役女子大生でもある増茂るるこ選手です。

女性の方も、ご遠慮なくお申し込みください。

貸出があるもの
・ピスト(競技用自転車)
・ヘルメット
・ユニフォーム

■こんなひとに来て欲しい
・競輪に興味がある
・競輪場の裏側を知りたい
・選手の生活や心理に興味がある
・48年ぶりに開催復活したガールズケイリンとその選手に興味がある
・自転車で走るのが好き
・自転車のお出かけが気持ちいい
・バンクを歩いてみたい、自分の自転車で走ってみたい
・ピスト(競技用自転車)に乗ってみたい

■授業の流れ
12:30
立川競輪場 正門にて受け付け開始
※点線に沿って来ていただくと、正門です
13:00
授業開始
競輪場・バックスタンド・選手宿舎など見学
14:00
先生合流・自己紹介
競輪について座学
15:00
競輪選手体験(それぞれ任意)
・ユニフォームの着用
・バンクの徒歩見学
・バンクの自転車走行
・先生への質問
16:00
記念撮影・先生退場
まだまだバンクを体験しましょう
16:30
終了

■持ち物
必須の持ち物
・筆記用具
任意
・車種を問わず自転車(ご自身の自転車でバンクを走ってみたいかた)
・ヘルメット(お持ちのかた)

■定員・締切
20名(申込先着順)

■注意事項
動きやすい靴と服装でお越しください。
体験料には授業開講中の保険代金が含まれていますが、自転車走行などは十分お気を付けください。

※学生登録してからお申し込みください。

■雨天時等の対応
雨天時は自転車でのバンク走行は中止になる場合があります。
荒天中止です。

先生プロフィール:
増茂るるこ(マシモ ルルコ)

91年生まれの20歳。身長166.6cm、太腿64.0cm、足のサイズ26.0cm。
東京都出身。小・中学時代はバドミントン部、高校時代はサッカー部。東京女子体育大学在学中の現役女子大生選手。選手資格検定の合格を目指すため休学して日本競輪学校で学んでいたが、現在は復学して競輪選手と学生を両立中。競輪場でのアルバイト中、周りの人にガールズケイリンへの挑戦を薦められたことからこの道に進む。ホームバンクは立川競輪場。

小林莉子(コバヤシ リコ)

93年生まれの19歳。身長162.9cm、太股59.2cm、足のサイズ25.5cm。
東京都あきる野市出身。小・中・高校時代はソフトボール部。48年ぶりの女子競輪復活開催となったガールズケイリン初の決勝戦を何と最年少にして制したガールズケイリン初代優勝者。勝利への熱意とオリンピックを目標に掲げる若きエース。ホームバンクは立川競輪場。

授業一覧