05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 2012年は、どんな手帳を使うの?(国分寺市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2011年12月17日 (土)
2012年は、どんな手帳を使うの?(国分寺市)

日時
2011年12月17日(土)18:00〜20:00
教室
つくし文具店
所在地
国分寺市西町2-21-7
定員
8名(12月 4日申込締切、応募者多数の場合は抽選)
授業料
無料
先生
なし
授業コーディネーター
萩原 修

■テーマ
「手帳」のデザインと使い方について考える

■対象者
「手帳」に興味のある人。どんな手帳を、どうやって使ったらいいのか悩んでいる人。

■授業について
今年も2ヶ月を切りました。
そろそろ、来年の計画を決めている人も多いと思います。

そこで、悩ましいのが手帳(スケジュール帳)。
ちまたにあふれる手帳からどんなモノを選んだらいいのか。
そして、どんな使い方をしたらいいのか。
悩んでいる人は、多いと思います。

そもそも、いつの頃から、みんなが手帳を持つようになったのでしょうか。
80年代は、まだ、ビジネスマンぐらいしか手帳をもってなかったのでは。
それが、今では、専業主婦やこどもまで手帳を持つのがあたりまえ。
時間の使い方が大きく変わってきているように感じます。

今回の授業では、
そんな不思議な存在の「手帳」にスポットをあてて、
それぞれが使っている手帳を持ち寄って、
話し合う場にしたいと思います。

会場になるのは、
国立の北口から歩くと20分の住宅街の中にある
ちいさな「つくし文具店」。
「つながる くらしと しごと」をテーマに、
デザインや文具に興味のある人が集まるコミュニティスペースです。

年末の忙しい時ですが、
こんな時こそ、いろんな人の考え方を聞いて、
来年をより充実した年にできるよう
いいヒントが見つかる機会になるといいですね。

授業終了後には、国立駅近辺で、
飲みながら食べながら2次会(実費)も予定しています。
あわせて、楽しんでもらえるとうれしいです。

■授業の流れ
17:45
受付開始
18:00
はじめに 全員自己紹介
18:30
それぞれに持ち寄った手帳を説明
19:30
まとめ 記念撮影
20:00
終了
20:30
飲みながら食べながらの2次会
国立駅近辺 各自実費

■定員・締切
8名(12月 4日申込締切、応募者多数の場合は抽選)
当選・落選は、12月10日頃、連絡予定です。

■注意事項
・それぞれが使っている手帳をお持ちください。
※学生登録してからお申し込みください。
※ほかの授業への重複申込みは無効となりますのでご遠慮ください。

授業一覧