05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 【特別授業】〜にしがわで「つながり」をつくること〜

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2011年4月 9日 (土)
【特別授業】〜にしがわで「つながり」をつくること〜

日時 :2011年4月9日(土)13:00〜16:30
教室 :吉祥寺 屋外
場所 :未定。 後日、参加者にお知らせします。
駅より徒歩5分圏内で検討中
定員30名(先着順、定員に達し次第締切り)
授業料 :無料
先生 :参加者全員
授業コーディネーター :じゅんパパ、古川ゆかり、萩原 修

授業レポート

0311から、つながりを考える、つくる

3月の授業が、地震により中止されてからはじめてのにわ大の授業となったこの日、吉祥寺井の頭公園では「にしがわでつながりをつくること」についての授業が開催されました。

当日の朝は心配していた雨がちらついたものの、本降りにはならず授業は予定通り屋外で行われる事になりました。

今回の授業では、参加者のみなさんがそれぞれの3月11日に体験をしたことを語り、お互いに学び合うために、二人1組(サポスタ1人が同伴)が30分ずつ「家族」「仕事」「地域」の3つにおいて地震を機に感じたつながりを話し合い、共有しあうというスタイルでした。

参加者のみなさんは20代から30代が中心で、女性が少し多いかなという感じでした。

簡単にサポスタ、授業コーディネーターも含めた自己紹介をした後、最初は到着した順番でペアを組み、一回目のテーマ「家族とのつながり」を話すべく、井の頭公園へ出発。

はじめはみなさん緊張するかな?と思いましたが、5分ほどで打ち解けて笑顔で話をされていました。満開の桜と、お互いが同じ出来事について体験したことを話す、というのがすぐに打ち解けるきっかけだったように思います。

時間終了後、一旦集合してそれぞれが話したことを掲示板ボードにポストイットで貼付け、発表していきました。このとき、すでにホットワインを飲んでる生徒&サポスタが!

この後(私を含め)後追いが増え、雰囲気を一気にゆるーくしていきました。

2回目以降はランダムに組んだペアで「仕事」「地域」のつながりについて話をし、最後にボードをみながら、今回の授業で感じた事について感想を話しました。

驚いたのは、みんな笑顔で、ビールなど飲みながら話をしてきたにも関わらず、かなり真剣にそれぞれのテーマを話していた事です。(「仕事とのつながり」では、会社の防災スキルやこれからの会社の見方など)、みなさん、それだけ、3月11日以降、感じた事があったのだと思います。また、全く違う環境下の人同士が話す事で刺激になったのかもしれません。

最後の感想では、つながりだけでなく、地震後に起きている様々な事についても意見がでました。

授業の中で、ある生徒さんが言っていた事が印象的でした。

「今回の「つながり」ということについて、きっと正解なんてないし、みんな意見が違ってていいのかも。それがわかって安心した

と。

今回の地震で会社のつながりがありがたかった、という人もいれば、結局自分でなんとかしないと、という人もいました。そのどれもが正しくて、間違いではないのかもしれません。

同時刻にみんな同じ事象を体験したけど、それぞれが感じた事、その後体験した事は違います。

それを知る事で、さらに深く「つながり

について考えることができた授業だと思いました。

今回参加された生徒さんの多くが、にしがわで、新たなつながりをつくっていきたいとおっしゃっていました。

実際、授業後に連絡先の交換などをされている方もいて、にわ大が「つながり」の場になり大きな輪を作っていけるんじゃないかと思いました。

IMG_0107.JPGIMG_0115.JPGIMG_0124.JPGIMG_0127.JPGIMG_0128.JPGIMG_0134.JPGIMG_0146.JPGIMG_0150.JPGIMG_0156.JPG

■テーマ
3月11日に起こった東日本大震災。
あの時に、あなたに何が起こり。
その後に、あなたに何が起こったか。
そこから、新たな"つながり"について考える。   

■対象者
にしがわのつながりに興味のある人

■授業について
2011年3月11日(金) 午後2時46分。
一人ひとりにとって、記憶に刻まれる衝撃的な出来事が起こりました。
それは一冊の本ではまとめきれないぐらいたくさんのエピソード。  

そんな一人ひとりの持っているエピソードを、
みんなで語り合い
みんなと分かち合い、
そして、みんなのココロに刻むことで、
新たな「つながり」が生まれないでしょうか。

今回の授業には、特定の先生はいません。
参加者みんなが先生です。
それぞれに体験したことを語り、
そこから素直に学び合う場にしたいと思います。

今回の授業の教室は、野外です。
集合場所は、もうけますが、
そこから、3人一組で移動して、
それぞれの体験を語り合い、
その後に、あるべき「つながり」について考えます。

1回が45分のセッションを、
テーマと話す人を変えて、3回おこなう予定です。

それぞれのテーマは、
「家族とのつながり」
「仕事とのつながり」
「地域とのつながり」
を考えています。

にしがわエリアに関わりのある知らない人同士が、
それぞれの体験を語ることをきっかけに、
これからのにしがわのつながりを考える。

この授業から
小さな「つながり」の種が生まれることを願っています。
?
■授業の流れ(予定)
13:00〜 集合、受付開始
13:15〜 準備ができ次第3人一組で出発
14:00〜 もどってきたチームから掲示板への書き込みなど
14:15〜 新たな3人一組で第2回目の出発
15:00〜 もどってきたチームから掲示板への書き込みなど
15:15〜 新たな3人一組で第3回目の出発
16:00〜 もどってきたチームから掲示板への書き込みなど
16:15  みんなで記念撮影
16:30  終了

■注意事項
筆記具、ノートなど、必要に応じてご自身でご用意ください。
交通費、飲食費などは、各自ご負担ください。
重複応募は無効になりますのでご注意ください。
授業のエントリーには、学生登録が必須となります。

■定員30名(先着順、定員に達し次第締切り)

授業一覧